*++ ちょびブロ ++*
ちゃびこ、頑張りました(^^)v *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちゃびこ、頑張りました(^^)v

昨日の朝は、前夜の言い聞かせがちゃびこに効きすぎたのか?(爆)

なんか感づいてるっぽくて、起きてすぐは鳴いててんけど
それからは、タワーのボックスに入ったまま

その代わり、いつもはご飯の催促をしないごまが鳴き続けで
お尻トントンでごまかそうとしても、トントンされながら
食事台の方に誘導しようとする 

まだ雨が降ってなかったけど
行く頃には降るやろからタクシーやなぁーとあきらめて、まずはヨガへ 

ヨガが終わってもまだ時間が早いから、マクドに寄って、何か食べてから
家に戻る予定にしててんけど、まだなんとか雨がもちそうやったから
マクドは中止して真っ直ぐ戻ると、ごまは飛んで出迎えてくれてんけど
ちゃびこはやっぱりタワーボックスの中

完全にバレてる 

なんとか引っ張り出して、ちょっと早めに自転車で向かってんけど
すぐに呼んでもらえて、ちゃびを預けて一旦帰宅


お迎えの時間頃には、自転車では、無理なぐらいの雨になってて
行きは1人やから電車で行って、言われてた時間より早かってんけど
またそんなに待つ事なく、呼ばれました

診察室に入った途端、院長が 「歯、ほとんどなくなってしまったよー」と苦笑 

「とりあえず、スケーリングしてみるけど
1本ずつ観察して、残しても意味がないなぁって思うのは抜歯するよ!」

と、最初に言われてて、そんなに頻繁に全身麻酔したくないし
今の体調ならーって事で踏み切ったから、今回でジックリ奥まで見てもらって
院長に任せる事にして、ある程度の本数の抜歯は覚悟してたから
そんなにビックリはせえへんかったけど・・・・・

9本抜歯して、3本残ってるだけ (笑)

でも、12本も残ってると思ってたなかったから
歯磨き出来てたんは、手前の方の歯だけやった事も判明!!

ほとんどの歯がグラグラで、奥歯なんかは、斜めに倒れてしもてて
歯肉炎も起こしてるし、残してる方がよくない!て事でした

ちゃびは、施設からやって来た時には、既に前歯はほとんどなかったし
ホンマはごまより、おばあちゃんやったりして 

猫は、基本的に丸飲みらしくて、歯がなくてもフードは食べれるし
こんだけボロボロやったら、口臭がきつくて当たり前

「口内環境は、断然、良くなるよ!」と言ってもらえたので
ちゃびには可哀想やったけど、処置してもらって良かったと思ってます

でも、今回のスケーリング後に、ちゃんと真面目に歯磨きしよー!と思って
新しい歯磨きセットを購入して、今日届いてんけど

磨く歯がなーーーーーい!!!!(爆)


まあ残ってる歯は、犬歯やその隣の歯で、磨きやすい場所やから
それを磨くしかないかなー

毎度ながら、長くなってきてるので
家に戻ってからのちゃびの様子は、次にアップしますね♪

| 未分類 | 18:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT