*++ ちょびブロ ++*
ちゃびこのスケーリング *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちゃびこのスケーリング

昨日は、ゴスペル仲間との花見でした 

歯医者帰りにチラッと見に寄った時は、あんまり咲いてなかってんけど
昨日は満開になってて、私は やけど、遠方の人が多かったので、ホッ 

でもまぁ、みんな  の方がメインみたいなんやけどーーー 

平日の昼間に9名も集まるやなんて、みんな大丈夫かーいっ (笑)

            sakura.jpeg




そして、来週あたりに、ちゃびこの診察に行こうかなぁと思っててんけど

昨夜、寝る前に
明日も、特に予定もないから、雨が降ってなかったら行こうかなぁと思いついて
今朝、起きてみたら、雨は降ってない

行くなら、ごまめのオシッコも採って行った方がええし
ちゃびこは、血液検査もしてもらいたいから、朝のカリカリはあげんとこ
と思うものの、お腹が空いたちゃびこがついて回ってかわいそうになってきて
やっぱり、また今度でええかなぁとくじけそうになってたら
ごまめがトイレに入って行ったので、条件反射的にオシッコゲット (爆)

こりゃもう 行くしかないっ!!って事で
いつもなら9時からネットで予約を取って、時間を見計らって行くねけど
鳴いてるちゃびこを見てるんが辛いので、早々に出て
ネット予約が始まる前に窓口で受付して、5番やってんけど
結局、1時間以上待ちました 


スケーリングをしてもらうとしたら、術前検査が必要やけど
他に原因があるかも?を調べる為には、それを健康診断でした方がいいか?

それとも、スケーリングの術前検査って事で、保険が使えるなら
そっちの方が安いのか?(笑)

口臭が、歯石以外の原因から来てるってわかれば、スケーリングは必要ない?

・・・・・・等、考えてた事を色々聞いてみました


院長は
「口臭が歯石以外の他の病気が原因としたら、色んな病気が考えられるけど
でも、どれも体重や食欲が落ちたりするよー」と

ちゃびこの今日の体重は、変わらずというかー
むしろ、前よりちょっと増えてたし、食欲もあるし元気いっぱい(爆)



そう言いつつ、院長はちゃびこの歯を見て

「あーこれはもう、スケーリングをどうしようか?と悩んでる段階じゃないねー
ここまでビッシリついてたら、スケーリングした方がいいわ」

って事で、全身麻酔が大丈夫かどうかの術前検査として
血液検査とレントゲンを撮ってもらいました

レントゲンの結果は、すぐに聞けて、どこもキレイで異常なし 

血液検査は、外注に出したので、月曜日に電話で結果を聞いて
問題なければスケーリングという事で、再来週に予約を入れてもらいました!

毎晩、頑張って歯磨きもさせてくれるちゃびこやけど
私が見てても歯石がぎょうさんついてたし
最近ちょっと赤くなってる歯茎があって、気になってたから見てもらったら
歯肉炎を起こしてたので、頑張ってスケーリングしてもらおうと決めました

ちゃびこは、院長に2回も無麻酔で抜歯されたもんやから
院長が触ると、シャーとふくんやけど 
手がつけれないほど大暴れするって事ではないので
ちゃびこなりの抗議なんやろね(笑)

家に戻って、カリカリとちゅーるをあげたら、すぐに機嫌が治るわかりやすいちゃびこ

とりあえず、血液検査の結果がなんともありませんように!! (祈)

| 未分類 | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT