*++ ちょびブロ ++*
ちゃびこ再び(笑) *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちゃびこ再び(笑)

実は、先日のちゃびこの抜歯の数日後に
ほとんど磨いてなかった下の歯もグラグラしてるのを発見してました('◇')ゞ 

抜歯の時は、院長も私が指摘した歯しか見てなかったし(笑)
麻酔なしでジックリ見るのは難しいし、それに時間をかけて
いざ抜歯の時にちゃびこの我慢が限界に達してて
抜歯が出来なくなる事を考えたら、しゃーなかったかなぁと

それに無麻酔状態で、1回に何本も抜歯するのは、可哀想すぎるし

やっぱり全身麻酔でジックリ見てもらった方がいいのかなぁとも悩んだけど
麻酔前の検査や前日からの絶食を考えると、やっぱり気が進まず
とりあえずもう1回、このグラついた歯を無麻酔で抜いてもらおう!と決めてて
今月半ばくらいで予定してたのに、なんでか、昨日、急に思い立って
朝一のヨガが終わって急いで帰って、なんとか午前診に間に合いました

ひととおりの説明を聞いた院長は、グラついてる歯を確認すると
早々に抜歯体勢になって、器具をちゃびこの歯に・・・・・

えーっ! 看護師さん呼んでくれへんの~ん??
私1人で押さえろってか~!?(笑)

さすがに2回目となると、ちゃびも暴れるやろなぁと
私は手袋をはめるつもりで、持参してたから

「手袋はめようと思ってたのにぃー」と言うと
「はめる?」と言って院長は、手を止めてくれた

それでも、このままやったら、院長と2人体制やな~と思ったので
向こうにいてた看護師さんを私が手招きで呼びました (爆))

事態を察知したちゃびこは、院長の顔を見て小さくうなってるねけど
噛んだりひっかいたりはせず、院長も拍子抜けするぐらいあっさりと抜歯終了!!

隣の歯を院長が触ってたので 「今日は、1本だけで!」と私が言うと
院長も「こっちは、前の歯ほど悪くないわ」と

ちゃびこは、この前みたいに、絶叫も脱糞もなく(笑)
消毒液を思いっきり押さえつけられててもジッとしてました

ちゃびこは、保護された時にガリガリで栄養状態が良くなかったらしく
そういうのが歯に影響する場合もあるみたいやし

この前抜歯した歯は、思ったより小さかったんやけど
「溶けてしまってるから!」と院長が言ってたから
歯周病菌が繁殖してるんやと思います 

人間と同じで
歯周ポケットの歯石を取って、1回キレイにしてしまわないと
いくら歯磨きをしても歯周病は進行するやろし
これからもぐらつく歯が出てくる気がします

来月あたりに、ごまめの検尿をしようかなぁと思っているので
その時に院長に相談してみる事にします



| 未分類 | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT