*++ ちょびブロ ++*
いつもどおり(笑) *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつもどおり(笑)

5月から通ってる歯医者が,、なかなか終わらず(笑)

3本の根のうち1本の根が折れてしまった歯の治療中で
当初は、抜歯、・インプラント・、親知らずの移植、、等の話も出ててんけど

とりあえず、2本の根でやっていってみようか~って事で、しばらくは仮歯の状態で
折れた根を抜歯する為に切開した歯茎が、どこまで再生するか~を見る為に
週に1回か2週に1回ぐらい通院しています

まあまあ歯茎や骨の状態もええ感じになってきてるみたいなんやけど
根が2本になってしまってるので、歯がどうしても弱くて
すなわち、歯周病になりやすいらしく、それを防ぐには
如何に自分で、プラークコントロールが出来るか!にかかってくるそうです

という訳で、毎回、歯磨きが出来てるかのチェックをされ
私もだんだんと、どこの部分に歯垢がつきやすいかがわかってきてて
昨日は、衛生士さんから、歯磨きに関しては問題がない!と言われました 

そしてまた2週間後に!ってところで、院長が登場して(笑)
「次、来る時に、守って欲しい事があるねん!」と

うん?何? またなんかややこしい事かいなぁ、、って思ってたら

「次、ここへ来る前に、歯磨きを頑張り過ぎんといて!
歯磨きしてく来るのはええけど、その時だけいつもの何倍も頑張って歯磨きしてない?」
と、言われ

思わず 「見てたん?」と答えた(爆)

「でも、歯医者に来る前には、普通歯磨きするし
いつも、めちゃ気合入れて磨いて来るよ~」と言うと

「今の状態で、どれだけ歯磨きが出来てるかを見たいから
普段どおりに磨いて、それで、どこが磨き残しがあるかってのを踏まえて
今後、どういう形の本歯が、より手入れしやすいかを見ていきたいから
いつも以上に丁寧に磨いて来るのは止めといて!」と

私が「ほな、必死で磨くんがいつもになればええって事やんね?(笑)
いつも必死に磨くようにするわ」と言い返すと

「この先まだまだ長いのに、それ、続けられる?
あんまり頑張り過ぎんでええから、その状態を見て、考えるから~」と言われました

院長が出て行った後で、衛生士さんからも
「皆さん、ここへ来る前だけ必死で磨いて来られるんです
あまりにもキレイに磨けてる人には、今日だけ頑張りました?
って聞く時もありますよー」とも笑われました

何事も、、、、普段とおり、、、いつもどおり、、、
頑張り過ぎない!って事ですかね 

| 未分類 | 15:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT