*++ ちょびブロ ++*
ごまめの健診結果  & ちゃびこ ♪ *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ごまめの健診結果  & ちゃびこ ♪

後日わかる事になってた、ごまの血液&尿検査の結果は
ちゃびこのワクチンの日に聞きました

血液検査は、特に問題はなくて
私が一番気になってた腎臓のBUNとCREは
『 BUN 』は基準内で、昨年よりも下がってるし
『 CRE 』は 1.9で、若干、基準内からはみ出ててんけど

「毎回、尿検査でも見てるけど、ごまめは、尿比重に異常がないから
今、腎機能が衰えてきてるって事はないよ~」と言ってもらえました

そして、最後に、残念というか、、、、いや喜ぶべきというか~

今回、ごまのオシッコ、、、、
なんと、初めて、潜血反応がなかったんです(爆)

それわかってたら、エコーせんかったのにー!って笑ったけど
でもまあ気になってたし、お腹の毛を剃るのがネックになっててんけど
あとでわかってんけど、私がそれを言ったもんやから
今回は、かなりコンパクトに毛剃りをしてくれて

ハーちゃんが
「あ~ごま、お腹剃られへんかってんな~」って言って
気づかないぐらいで助かりました

って事で、尿検査は今までみたいな頻度でしなくてよくなり
まあ、尿比重は見ていきたいとは思ってたので
シーズン毎、年4回ぐらいでいいよーと言ってもらえました

ごまからトリコ君が見つかったので
ワクチンの時にちゃびこもオチリからウンチを採取されて検便をしたんやけど
そこでトリコ君が発見されなかったので、投薬は免れました(笑)

ちょっとの量やし、たまたま見つからへんかっただけちゃうん?
と思ったんやけど、ちゃびのウンチは、いつもコロコロのええ感じやし
トリコ君が出たら、念の為に同居猫も投薬!っていう方法もあるねけど

院長からは
「今、そこまでの必要はないと思うよ」って言ってもらえて
むやみやたらと薬は使いたくないなぁ~と思ってたので
とりあえず、ホッとしました

せっかくなので、久々にちゃびこの耳の中も診てもらうと
院長は心なしか残念そうに 「汚れてないねー」と(爆)

歯も簡単に診てもらいました

歯磨きはずっと続けてて、最初はちょっと触るだけで出血してた歯肉やのに
今は、全く出血しない!事を伝えると

「歯肉の色もキレイやから、これなら大丈夫!」って言ってもらえました


ちゃびこもごまめも、なるべく通院せずに済むように
免疫力いっぱいつけて、ご機嫌さんで過ごそうな♪

ホンマにお疲れちゃん 

| 未分類 | 11:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

一安心

寒いですね~寧夢さん。

まずは一安心って事ですね、良かったv-221

私なんて一回もコロもくうも歯磨きしなかったわ~怠け者飼い主でしたv-292
歯が丈夫?だったのかどちらも抜けるって事もありませんでした。怠け者にピッタリでした(笑う)

お風邪引かないようにね~

| 菜摘 | 2016/11/02 08:23 | URL | ≫ EDIT

菜摘さ~ん♪

こんばんわ~♪
ごまめは、とりあえず今のところ、ええウンチしてくれてます(笑)
心配性で過保護な飼い主には、色々アクシデントがある子がやってくるんかもしれませんね(^^ゞ

菜摘さんも、お元気で~!
いつもありがとうございます<(_ _)>

| 寧夢 | 2016/11/02 18:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT