*++ ちょびブロ ++*
『 ごまのウンチ 』 予備知識編 *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『 ごまのウンチ 』 予備知識編

『 トリコモナス 』

これが、ごまのウンチに出た寄生虫でした 

人間にもよく聞く名前やけど(笑) 腸に寄生する原虫なので
人間のものとは別物で、人間に感染する事もあるんやけど
腸にしか感染せえへんし、人間にはそんなに症状もないらしいです

看護師さんから電話で報告を受けてから
ネットで調べまくったら、ホンマに色々な情報がありました

コレが絶対効く!っていう薬がなくて駆虫するのが難しく
いなくなったと思っても再発しやすい!って書いてるかと思えば

薬を飲ませたら、すぐに落ちます! というのもあるし

放置していても90%は2年以内に改善されます! てのもあるし

共生するうちに免疫力がつく!ってのも

とりあえず試してみる駆虫薬は、苦くて飲みにくく副作用等も考えると
投薬より、その都度現れた症状に合わせた対処療法を優先!
てのもありました

まあそんな感じで、命にかかわる事はほとんどないみたいで
ごまの場合は、確かに軟便が多いけど、毎日ではないし
水みたいな下痢っていう程でもないし
それで脱水したり食欲が落ちたりする事もないので
薬も飲ませんでもええかなぁ、、、と思ってました

糞便からの経口感染が原因らしく、そうなると、ちゃびこから?とも思ったけど
ちゃびこのウンチは、コロンコロンのええ感じやし
私としては、施設にいる時に既に感染してたような気もしました

去年の健診の検便では発見されず
施設からやってくる時の検便でも報告されてなかってんけど
検便では見つけにくい!って事も書いてたし

今回のウンチは、出てすぐにジップロックして
1時間ちょっとぐらいで持って行ったから
元気なトリコ君がお目見えしたんかと思います(笑)

そうなると、ずっと前からいてたんやから
今更、どうこうしてもな~~ぐらいの知識を準備して
院長の診察とあいなりました

| 未分類 | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT