*++ ちょびブロ ++*
まだまだじゃのぅー *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まだまだじゃのぅー

昨日のサクッとした記事(笑)にも書いたように
これからは腹六分目ぐらいの食事にして、間食も控えよと決めてんけど
ほんなら、シフォンケーキやパン作られへんやん 

でも、焼きたい!! 食べられへんでも焼きたい(笑)

間食じゃなく、主食で食べればええんちゃうのーんと思って
昨日は、6回目にして、初めて紙の型でシフォンを焼いてみました


けっして、アルミの型をマスターしたって事ではありましぇん 



とりあえず、アルミの型と同じレシピで焼いてみたら

             1472525226535.png

焼き上がりは、今までで一番美しいかも!?(笑)



そして猫瓶にセッティング
                   1472525352387.png


あとは放置だけやなぁ~と用事をしてたら
ドスン!という音がして、、慌てて見に行ったら

                  1472525302981.png

一番下までは到達してなかってんけど、紙の型は穴が大きくて
猫の頭を通過してしまった模様(笑)

なんか、ジムでフラフープしてた自分の姿を思い出しました 

この後、ごまめの検尿の結果を聞きに行かなアカンかったので
帰ってきたら、下まで落下してしもてるかなぁ~と思ったけど
獣医から帰ってもなんとか踏ん張ってくれててんけど
危なっかしいので、紙型用には、もうちょい太い瓶が必要かもなぁ

紙の型って、どうやって外すんかなぁと思いつつ
手でビリビリしたり、ナイフを使ったりして、出来上がり 

                   DSC0081.jpg

今までの中では、一番キレイやったから
これからは、紙の型で焼こうかなぁと思いながら
カットしてみたら、結構大きな穴がアチラコチラに(爆)

メレンゲがうまく混ざり合ってなかったら起きるみたいやねんけど
今までとそんなに変わった事してないつもりやのになぁ、、、

いやはや、やっぱり、奥が深いですね~

食べてみたら、味は美味しいんねんけどなぁ

負けるもんかっ!!!

| 未分類 | 22:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

減量は辛い

おはようございます、寧夢さん。

寧夢さんはパンやケーキをよく焼かれるし焼いた物は食しているのに太らないのかな~と???
減量ね~~、毎年恒例夏休みにしっかり私も太ります。間食です。わかっているんですよね。
腹八分目ならぬ腹六分目ですね、よっし、頑張るぞ(笑)


先日頂いたシフォンケーキ、プロなのに気泡も多く所々固まりも・・えっ?でした。
昔私もパウンドケーキやチーズケーキ、シフォンケーキ、シュークリームなど挑戦していましたが最後まで作っていたのはバターをサラダオイルに換えたパウンドケーキでした。

食べたいね、我慢我慢。

お元気でね

| 菜摘 | 2016/09/04 09:01 | URL | ≫ EDIT

菜摘さ~ん♪

こんにちわ~♪
前に通ってたパン教室の先生がパンの学校に通ってた頃の写真を見せてもらってあまりのふっくらぶりにビックリしました(笑)
学校に通ってた頃は、毎日毎日試食だったようで、、、、やっぱり太るんですよね(^^ゞ

私は、体重は思ったほど変わってないんですが、体脂肪がここのところすごいです(^^ゞ

ヨガの先生から、腹六分目!と教わって、なるほどなぁと思ってます

菜摘さんもシフォンケーキ作ってはったんですね

私もネットで色々と見てるんですが、すごくお上手な方でも穴が空いてたりする画像が結構あったので、まだまだ駆け出しの私なら、
仕方ないかなぁと思ってます(笑)

今日は暑さがぶり返して、久々にエアコンつけてます

菜摘さんもお身体大切に!

いつもありがとうございます<(_ _)>

| 寧夢 | 2016/09/04 10:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT