*++ ちょびブロ ++*
歯磨き始めました♪ *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯磨き始めました♪

ちゃびの耳道洗浄の時に、全身麻酔をかけるならついでに
歯石取りもして欲しい!とお願いしてやってもらって、1年が経ち
その後の歯の状態をチェックしましょう!
みたいな案内ハガキが獣医から届きました


うちの獣医は、ワクチンのお知らせとかも全くないので
ちょっとビックリ&感激(笑)

確かにちゃびこは口臭が、まあまああるから
歯のケアに関しては、夜の缶詰にサプリ、寝る前にジェルを使ってて
臭いは軽減してきてるけど、歯肉を見ると赤いところがあります


『 スケーリングをするとデンタルキットを進呈 』とも書いてあってんけど
スケーリングって全身麻酔やから、そんなん毎年するもんちゃうやろ?
と、思って、ごまめの尿検査結果を聞きに行った時に、院長に聞いてみたら

「スケーリングしましょう!って事じゃなくて
1年に1回は、口の中のチェックをしましょう!って事です」と


ちゃびの現在の歯の状態を説明して、サプリやジェルの事も言ってみたら
やっぱり、歯磨きが一番!って言われました

今までもシートや指にはめるガーゼみたいなんを使った事はあるねけど
血が出てくるので、怖くてやめててんけど


歯肉が炎症を起こしてるから、血が出るのは仕方ないけど
あんまりやり過ぎると痛がって、次から出来なくなるので
ある程度のところでやめて、毎日ちょっとずつしていくのでいいよ~
みたいに言われました

ちゃびは、歯を触ろうとすると、それなりに抵抗はするものの(笑)
めちゃめちゃ嫌がって大暴れして手がつけれない!てな事はないので
1週間前ぐらいから、いつものケアに歯磨きをプラスしています


        hamigaki.png


やっぱりまだ出血するし、全部の歯まではなかなか磨かれへんねけど
ちょっとずつ時間を延ばしていってます

ちゃびこも、歯のチェックだけでの通院は可愛そうやから
秋のワクチン時にチェックしてもらう事にしました



| 未分類 | 21:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT