*++ ちょびブロ ++*
高野山♪ *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高野山♪

なんかちょこちょこと気ぜわしくて、ケーブルカーの画像で終わってました(笑)

一昨日は、前から「行きたいねー♪」って言ってた友達と
やっと日があったので、高野山へ行ってきました

ホンマにアッという間に決まったので
私の大好きな旅のしおりを作る間もなく、下調べもあまり出来ず

一番やりたかった 『 阿字観瞑想 』は、日程が合わず
橋本~極楽橋間の こうや花鉄道「天空」は運休

まあこの二つは、行く前にわかっててんけど
今回は、欲張らずに!って事で行く事に決定 

高野山到着後、バスで奥の院口まで行き、そこから奥の院まで歩きました

喋りながらやから、なんて事なかってんけど、距離は結構あったんかも?

奥の院に到着すると、なにやら、人が並んで何かを待ってる感じで
中にも入れてもらえない様子 

しばらくすると、、、、、
お坊さんが順番に出てきて、なんか言い方あるんやと思うねんけど(笑)
大名行列みたいに籠を何人かでかついでて、後ろにもお坊さんが続いてて

あとで聞くと、ちょうど一昨日が弘法大師さんの御命日やったらしく
籠に乗ってはったんは、お大師さん(笑)

お大師さんの命日は、3/21って事だけ調べてたから
なんでかなぁ?って思ってたら、それは旧暦で
今年は、私たちが行った4/27が御命日に当たってたんです

年に1度しかないこの行事?を見れたのは
やっぱり、私たちは、選ばれて、呼ばれたんかも~(笑)

これは絶対に覗くぞー!って思ってたのに
行きには見過ごしてて、帰りにやっと見つけた 『 姿見の井戸 』 

        sketch-1461799460994.png

中を覗き込んで、顔が映らない人は、3年以内に亡くなる~と
メチャ恐い井戸やねんけど、たいていの人は覗き込むらしい(笑)

当然ながら、私たちも覗き込みました!
どうやら、あと3年は大丈夫らしい(爆)

あと、持ち上げられたら善人で、持ち上げられなかったら悪人
と言われてる 『 みろく石 』 ていうのにもチャレンジしてんけど
二人とも重くて、持ち上げられず('◇')ゞ

でも帰ってから調べたら、やり方間違ってた~
やっぱり、下調べ重要!!(笑)

お昼には精進料理を食べてんけど、写真撮るの忘れてました 


お昼が終わってから、これだけは絶対やる!って決めてた
『 授戒 』 を受けに大師協会へ!
ギリギリに受付に間に合って無事に極楽浄土への切符も頂けました(笑)

その頃から、傘が必要なくらいの雨になってしまって
二人とも疲れてきたので、予定より早めに?帰路につきました 

下調べをしてなかったから、途中途中で、わからない事が色々あって
家に帰ってから、ネットで調べてみて、なるほどなぁとわかり
それを踏まえてまた行ってみたいなぁって、思ってます

今度は絶対に 『 阿字観瞑想 』 やってみたい!!


               IMG_20160428_0840_46.jpg

| 未分類 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT