*++ ちょびブロ ++*
お口くちゃ~い (>_<) *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お口くちゃ~い (>_<)

ちゃびこは、相変わらず、夜にもらえる缶詰が大好きやねど
ごまは、だんだん、缶詰は好みじゃなくなってきてて
(まあ缶詰食べるとウンチがゆるくなるから、ちょうどええけど)

最初のうちは、2ニャンで1缶を半分ずっこしてたけど
ごまが食べないので、ごまのお皿の分までちゃびが食べるようになってて
結果、1缶ほとんどをちゃびが食べるようになってました(笑)

やっぱりそれは多すぎるなぁと思って、缶詰は、1日おきに変更!


その事をどう思ってるか、前回のアニコミでちゃびに聞いたら

「1回に半分でいいから、毎日食べる方がいい!」と言われ

あーそういう方法もあったんや~と気づいて(笑)
それからは、そうしてました

それが正解やったなぁと、、、ここ数日、思っています


実は、ちゃびの口臭がなかなかのもので(笑)
耳の麻酔下での処置の時に、歯石を一回取ってるのに
そこそこじーちゃんのごまの口臭とは、比べもんになりません 


口の中をじっくり見せてもらうのは、とても無理やねけど
唇をちょろっとめくって見える上の奥歯を見ると、歯肉が赤っぽいです


歯石を除去してからは、せっかくキレイにしてもらったから~と
歯磨きジェルを買って、寝る前に使ったりしててんけど
逃げられたりもするから、私も気が向いた時ぐらいしかしてませんでした

本ニャンが口を気にしたり、食欲が低下したりとかはないので
今のうちに、ケアを真面目にせなアカンなぁと思い直して
最近は、毎晩かかさず、ジェルを使っています

そのまま歯茎に滴下したらええねけど、なかなか難しいので
指につけては、何回も何回も塗ってマッサージしててんけど
極細のスポイトが出てきたので、それで吸って歯茎に垂らしたら
特別嫌がる事もなく受け入れてくれました(笑)

それともうひとつ、サプリを10日前ぐらいから試しています

粉末やったから、カリカリにふりかけてみてんけど
ちゃびはそっぽを向いて、食べなくてもいいごまがそれを全部平らげ(笑)

ちゅーるに混ぜたら食べてくれてんけど、毎日与えるのは抵抗があるので
夜の缶詰に混ぜるようにしたら、食べてくれるようになりました

缶詰が1日おきやったら、サプリも1日おきになってたもんね 

サプリは缶詰に混ぜて食べてもらって
寝る前に今までの歯磨きジェルを使うのが日課になってきてます

ちゃびもそんなに嫌がらなくなってきてて、その時間頃になったら
いつの間にか、私に捕まえられる範囲に来て、寝転がっています (爆)

好きじゃないとは思うけど、終わってから褒めてやると
嬉しそう&得意げです 

気になる口臭は、、、、

前は、ホンマに何ともいえない匂いやってんけど
今は、まあまあ普通の猫にありがちな口臭ってとこかな

いやぁ、前は
ギター弾いてて、下で鳴かれても、息止めたいぐらいやったからね 


とりあえずは、サプリとジェルの2本立てを
頑張って続けてみようと思ってます♪

| 未分類 | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT