*++ ちょびブロ ++*
ここにきて、あらま(笑) *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ここにきて、あらま(笑)

ごまはカリカリを変えてから、トイレの回数が増えた気がするから
 (と言っても、今までのんもちょこちょこ混ぜてるねけど)
次の尿検査まで新しいのんの比率多めでいってみよ!と決めて
今朝、いつものようにお皿に入れてたら・・・・

なんと今まで10種類以上のカリカリを試したけど
今のん以外どれも食べてくれへんかったちゃびこが
食べ始めて、アッという間に完食 

ごまが食べこぼれたから、また入れると、それも横取り(笑)

ちゃびこは、4月の尿検査の時に、ストラバイトがちょっと出てて
でも微量やし、ちゃびこ自身に変化がなかったから
また2ケ月後ぐらいに、尿検査して、その結果で考えよう!って事やってんけど

忘れてた訳ちゃうねけど、耳の事もあるし
ちゃびは、オシッコをする時は、お尻を向こう側に向けて
腰も低くするから、私が採るには無理で
診察時に圧迫して採ってもらわなアカンし
前回の時も十分出来ってなかったからか
家に帰って見たら、キャリーでオシッコしてたから
なんかかわいそうで・・・・

ストラバイトが続くようなら、どうなりますか?って聞いたら
フードの切り替えかな?って言われたから
それも無理やわーっていう思いがあって
尿検査もずっとそのままにしてました 

ごまが今食べてるpHコントロールは
一番ゆるいやつで、尿路疾患になりやすい子なんかは
メインフードとして日常的にも食べてるし
ちゃびのストラバイトには、一番に提案されるカリカリやとも思うから
ちゃびの盗み食いにそんなに神経質にならんでもええやろし
むしろええんかもしれんけど・・・・(笑)


元々、なんか病気になった時の事を考えて
食べてくれるカリカリの候補を増やしておきたいなぁと思って
色んなカリカリを試し始めてんけど

出来れば、今、ちゃびが食べてるメーカーも変えていきたいなぁって
思いもあってんけど、メーカーおんなじやん(爆)

メーカーを変えたかったから、10種類以上試した中には
もちろん今のメーカーのんは、1つもなかってんけど
逆に今のメーカーのんやったら
どんな種類のんでも食べるんやろかなぁ

あーこれもまた悩ましい 

| 未分類 | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT