*++ ちょびブロ ++*
エコー終了! *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エコー終了!

本日のごまも、家を出てから診察中もずっと鳴きっぱなしで
肉球も鼻も真っ赤っかでした 

これまでのニャンも獣医に行くまで、鳴いている子はおったけど
待合に入った途端、ピタッと気配を消すように鳴きやむのになぁ(笑)

診察室に入って、まずもういっかい、2回目の尿検査の結果を聞く

Ph値も基準内 結石もない でもやっぱり潜血

「便が出る時に腸壁がこすれて出血したりする事があるみたいに
オシッコが出る時に膀胱が傷つく~みたいな事はないんですか?」て
苦し紛れに聞いてみたら(笑)

「それは考えずらいかなぁ
潜血があるって事は、やっぱり何らかの原因があるのか
あるい特発的な事かもしれないねー」って事で、エコー開始

私もメガネをかけて見たけど、ようわからん(笑)

そんなに時間もかかってない頃に院長が

「心配してたポリープとか手術が必要な結石はないね~」
と言いながらまだ観察を続けて

「このあたりがちょっと星空みたいになってるのわかる?」と
言いはったので

「結晶っぽいのかなぁ?」と私が答えると

「そうやね~潜血の原因で考えられるとしたらこれかな~」と

「でもシュウ酸なら溶けないんですよね~」と聞くと

院長は
「これぐらいのものなら、流し出せるよ~」

続けてまだ院長は他の所を見つつ

「腎臓にも石は見当たらないよ!」と (^^)v

尿検査で、石が検出されなかったぐらいやから
結晶もすごい量って事でもないらしく
でも、これがこすれて潜血反応が出るってのは考えられる!って事で

とりあえず、結晶を流す為にもオシッコをもうちょっと出した方がいいし
Phは基準値ではあるけど、むしろもうちょっと高くてもええらしいので
フードをPhコントロールに変えて様子を見ようか?という事になりました

ごまは選り好みせずに何でも食べてくれるからええねんけど
やっとええウンチが出るフードに落ち着いて、予備も買ってたので

「他のを与えずにキッチリそれだけをあげないとダメですか?」と
聞いてみたら

「今、結石があってひどい症状が出てる訳ではないし
要するにオシッコをいっぱい出して欲しいって事やから
そういう感じで考えてくれたらいいし
とりあえず、何種類かサンプル出そうか?」と言われたので
もらう事にしました

前回よりも尿検査の数値はよくなってるし
もうちょっと日を置いてからの検査やったら
潜血もなくなってたかなぁ?っていう気もちょっとしたから(笑)

そのサンプルといつものを混ぜよかなぁぐらいに思っててんけど
帰ってとりあえず、サンプルを開けてあげてみたら
今までのんが飽きてたのもあるのか?
ごまが、食べる食べる(爆)

で、いつもやったら、朝と夜にしかオシッコをしないのに
昼間にもオシッコをしてくれました

Phコントロールのフードは、ナトリウムが多すぎる~等
色んな記事を目にはするけど、1ケ月後にまた尿検査をするので
それまでは、なるべく与えていこうかなぁって思ってます

結晶は微量やったから、ほっといたら流れてくれたかもしれんけど
でもどんな状況になってるのかを知っておいてよかったし
今後、気をつけてあげなアカンなぁてわかったので
検査をしてやっぱり良かったと思います

1ケ月後、潜血消えてるんが一番やけど
まあ、ボチボチ見守っていく事にしまーす




                  ごまにーちゃんのお腹、なんかおかしいよ~ by ちゃびこ

           DSC_1266~2

  

                  ちゃびこ~ よう見とけ~ これが男の勲章や!! by ごまめ

       DSC_1259.jpg


 ごま~ 今日はホンマによう頑張ったね!!

| 未分類 | 22:48 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寧夢さん、こんにちは~♪
ごまめちゃん、流し出せる程度の結晶で良かった~。
通常のフードではやはりナトリウムは抑えてあるので
あまりお水は飲まないから、今の時点では少し多めに
ナトリウムを含むご飯にしてお水を飲んでもらい、
その水分を出してもらうのが重要ですが、年齢が上がれば
上がっただけ、そこで腎臓にも負担をかけてしまうことになるので
お水を飲む回数や量で加減しながら、が良いかもしれませんね^^

| ランママ | 2015/11/04 16:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/04 21:25 | |

こんばんは

寧夢さん、今夜も大根サラダでした~v-8

オシッコって気に掛かる症状だよね。
猫は腎臓が弱いって言うから私もくうさんのオシッコは気にかけていましたが結局急性腎不全で逝っちゃった。

人間とは違うかもしれないけれど私もず~~~っと潜血が微量にあるんだよ。

頑張ったごまちゃん、ゆったり良いお顔。

| 菜摘 | 2015/11/05 19:57 | URL | ≫ EDIT

ランママさ~ん♪

ごめんなさーい(__)
なぜか?昨日、レスつけたのに非公開になってたのに、今気づいたので、再アップします(^^ゞ

ランママさん、こんばんわ~♪

エコーして何も見つからない方がいいのか、そっちの方が原因がわからずでスッキリしないのか・・・・等
する前からアレコレ考えてたんやけど、結晶で済んでホッとしてます。

腎臓や心臓が悪かったら、pHコントロールはダメやけど、ごまめの場合は、それは大丈夫やから、とりあえずこれで様子を見よう!て院長からも言われたので、ごまの状況を見つつ、やってみようかと。

ごまは、元々、お水はよく飲む方やから、かえって腎臓が気になってたんやけど、結晶が出来やすい体質なんかもしれんし、お水をよく飲むから、石にならずに済んでるのかなぁ、、とも思いました。
これで落ち着いたとしても、これからも時々、尿検査をして気を付けてやりたいなぁって思ってます。

ランママさん、有難うございます(^^)v

| 寧夢 | 2015/11/05 20:10 | URL | ≫ EDIT

菜摘さ~ん♪

こんばんわ~♪
今日も大根サラダやったんやね(笑)
私は、明日が特定検診なので、野菜多めにしときました(^^)v

色んな病気があるけど、私も腎臓には敏感になってしまいます

そうそう!人間の尿検査でも、潜血出たり蛋白が出たりってよくあるのに、猫の事となるとメチャ神経質になってしまいます

でも一度調べてもらって、体質的なものからくるのかなぁってわかるだけでもいいかなと思ってます

菜摘さんも心配がない感じなんですよね!?

| 寧夢 | 2015/11/05 20:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT