*++ ちょびブロ ++*
うじうじうじ *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うじうじうじ

この前の通院でもちゃびの耳は変わらずで
それをブログに書こうと思いつつ、今日の診察になりました

相変わらず、左耳の奥は
鼓膜は確認出来るし、ポリープこそないものの
耳垢がすごいらしく、今日は、管を入れての洗浄になりました

私としては、今の処置を続けても、よくなるとは思えなくなってきてて

翔太のしっぽがよくならない時に
どういう抗生物質が合うか~みたいな検査をした事があったから

「ちゃびの耳垢にその検査をするのはどうですか?」
と院長に聞いてみたんやけど

「それもアリやけど、検査の結果、一番効果のありそうな薬が
すごく飲ませにくい薬!ってなる場合もよくあるし
ちゃびこに投薬出来そう?」って聞かれて

正直、恥ずかしながら、情けないけど、私もその自信がなく('◇')ゞ
院長もあんまりお勧め~みたいな感じでもなかった

院長が言うには
診察の時に洗浄はしてるけど、奥まできっちりは出来てないし
耳垢はちょっとでも残っていれば繁殖するから
1回徹底的に洗浄するっていう方法もいいかと思うけど
当然、普通の状態では無理なので、麻酔が必要!とのこと

こういう症状は、犬の方が多いねけど
なかなか頑固な外耳炎の子でも、これで落ち着く場合があるらしいし
帰ってから、ネットで調べたら確かにそういう症例もいくつかあった

でも、しばらくしてまた耳垢が出てくる子もいてるし
麻酔をする事にも正直、躊躇がある

でも今の状況やと
ちゃびは、この先、ずっと2週に1回の通院になるかも?

この頃は、だんだん洗浄されるのが苦痛になってきてる感じで
私もそれがつらい

とりあえず今日はいつもより強めで洗浄したので
院長も 「まあ、あと2週間様子見て、次また考えよう」
との事やったけど

メスを入れての手術じゃないし
ちゃびこの年齢やから、麻酔をそんなに恐れる事もないかなぁ
とも思うけど、治るってわかってたらするけど・・・・

でも右耳の時も保証はなかったけど、やってみて良かったしなぁ

あぁ 悩ましい~~

今日は、獣医で、やり切れない事が他にあった 

でも しゃあないことって あるよ


気を取り直して、午後からは
友達とランチして、パンケーキ食べて
カフェラテにニャンを描いてもらったよ~♪


          1434265621237.jpg

| 未分類 | 21:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寧夢さん、こんにちは♪
昨日、ここにコメント入れさせて頂いたんですけど・・・
反映されてないようなので・・・再コメしますね。
ちゃびこちゃんのお耳、炎症の具合はどうでしょうか?
耳の疾患での検査は視診・触診の他、耳垢検査(よく実施される検査で
主にミミヒゼンダニ感染の有無や、マラセチア菌感染の有無を確認)
耳鏡検査(鼓膜や耳道を詳細に診る)、X線・CT(耳道や鼓室の状態の
確認)に加えて、炎症がなかなか治りにくい場合、
耳分泌物の培養検査で、菌の同定と薬剤感受性の判定をします。
様々な検査を経て、お薬も決まってくるので「飲みにくいお薬かも~」
と想像するよりは、先に出来る検査を受けちゃった方がいいかなと。
また、耳のケアとして耳掃除は重要なことの1つですが
外耳道が正常であれば、自浄作用が備わっているので
耳道皮膚に異常がなければ、見える範囲の汚れを洗浄液を
含ませたコットンで優しく拭き取るだけで充分です。
綿棒での耳掃除は自浄作用とは逆のベクトルを持つので
控えた方が良いです。更に、洗浄処置ですが、これも
頻繁に行うべきではなく、過剰な処置では外耳炎を引き起こす場合が
多くあるからです。外耳道が自浄作用を失っている場合、
専用の洗浄液を耳道にたっぷり入れて垂直耳道を優しく
マッサージし、頚を振らせて洗浄液を排出させることを数回繰り返し、
奥で耳垢が栓塞している場合は、洗浄液を入れてから
数分そのままにして、耳垢を柔らかくしてから除去を。
ちゃびこちゃんにとって、良い方法が見つかるよう
お祈りしてますね。

| ランママ | 2015/06/16 13:43 | URL | ≫ EDIT

ランママさ~ん♪

こんにちわ~♪

昨日は、拍手コメントの方へ書き込みして頂いてたようで?
私もランママさんのどちらへお返事していいかがわからず(笑)
先ほど、メールフォーム?にてお返事させて頂きました。

院長と色々相談して決めていきますねー

有難うございまーす<(_ _)>

| 寧夢 | 2015/06/16 13:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT