*++ ちょびブロ ++*
ちっちゃ!(笑) *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちっちゃ!(笑)

昨日、ハーちゃんが 「若竹煮が食べたい!」と言うので
午前中にスーパーにタケノコを買いに行ったんやけど
皮をむいてくれてるのにするつもりが売ってなくて
他のスーパーに行くのも面倒で、米ぬかもついてたし
自分であく抜きするつもりで買って帰りました 

自慢じゃないけど、タケノコをあく抜きからするんは
若かりし頃の大昔にやったきりやったから
とりあえず、ネットで処理方法を調べてみると・・・

茹でてから数時間放置しないとダメ~みたいに書いてたので
慌てて昼前から茹でて、なんとか晩御飯には間に合いました

皮をいったいいつまでむけばええんやろ~ってぐらいむき続け
食べれる部分が、ビックリするぐらいちょっとになったのには
かなーりガッカリ(笑)

でもいつも食べる真空パックのタケノコでは味わえない
美味しさやったから、ヨシ!かなぁ 







| 未分類 | 22:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

確かに

おはようございます、寧夢さん。

ごまちゃびチャン達もそれなりに順調に過ごしているので安心しています。


今年の筍は表年?裏年?昨年は豊作で胃が悪くなる程頂いた。今年は・・。
もっぱら灰汁抜きは自分でしますが確かに皮を剥ぐと小さいね

お元気にお過ごしくださいね

| 菜摘 | 2015/04/07 09:03 | URL | ≫ EDIT

菜摘さ~ん♪

こんばんわ~♪
ごまちゃびは、今、食事の後の大運動会をしてまーす(笑)

菜摘さんは、お料理上手やから、タケノコの下処理なんてちょちょいのちょい!やよね(笑)

最初に行ったスーパーに、あく抜き済みのんが2つ程売っててんけど、メチャ小さいのに高かったから、次のスーパーで見たのは、大きくて値段は半分ぐらいやから買ったのに、結局、最初のスーパーのんの方が大きかったです('◇')ゞ

菜摘さんもお元気で!

| 寧夢 | 2015/04/07 20:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT