*++ ちょびブロ ++*
悩ましい・・・ *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悩ましい・・・

ごまちゃびが来た頃にベッドを入れてたソフトケージは
今は、トイレの設置場所になっています(笑)

と、いうのも、2ニャンともそこでは寝る事がなく
ひとつ用意してた爪とぎボックスがごまの寝場所になり
そのうちにちゃびもごまが入っていない隙に潜りこんで
取り合うようになったので、もうひとつ買って
今はそこがごまちゃびのベッドになっています

で、昨日からトイレコーナーがこんな感じになってます 

        

最初は上手く出来てたのに
この頃、ごまが端っこの方でオシッコをするようになり
どんどんお尻を上げて外に飛び出る事もあって

なんでこんなに匂うんかなぁ、、と最初に気づいた時は
ケージの下に敷いてたシーツにオシッコが浸みてて
ケージを持ち上げたら、底もちょっと濡れてました

トイレ自体をもっと覆いのあるタイプに変えようと思ったんやけど
結構そういう癖のあるニャンは多いみたいで
ネットにも書いてたし、ゴルちゃんにも聞いたら
トイレを変えても隙間から出る場合もあるし
そのたんびにトイレを掃除する方が面倒やから
シーツをまわりに貼り付けた方がいい!って事やったので
こうしてみました

とりあえず、昨日今日と3回したオシッコは
トイレの淵は濡れてしもたけど、なんとか飛び出す事はなかったんやけどねー

柔らかめやけど一応形のあるウンチをしてたごまやけど
それが、だんだんゆるくなってきて、、、
まあそれでも形はなんとかあるねけど
どうしたもんかなぁ・・・と思ってたらちょっとずつまた固くなってきてます

ちゃびはちゃびで、2日前から、ウンチの最後にちょっと血がついてて
でもこれは、人間でいうと、きばりすぎて
ウンチを出す時に壁がこすれて~みたいな状態やと思えます

なんせ、ごまもちゃびもそれはそれは立派なのを出すのでね(爆)

続くようなら、院長に相談しようかとは思ってるけど

最初は、くしゃみして青ばな飛ばしてたちゃびの症状は治まったし
ごまもくしゃみして鼻飛ばしたりがあるねんけど
それも徐々にマシになっていってるし

家に来て、1ケ月半ぐらいやけど
環境が変わった事で、色々出てくるんやと思うし
これは、一種の好転反応かなぁ?と思って (笑)
悪いもんは、せいぜい出してしまえよ~ぐらいの気持ちで
あんまり気にし過ぎんとこうと思ってます

私もごまちゃびも色々と慣れていくしかないもんね 


| 未分類 | 18:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます

寧夢さん、大寒に入って暖かな今冬、もっともお天気は悪いんだけれどね~。

ごまちゃびちゃん達の悩みを抱えつつも寧夢さん流で良い形に進行中。

最善策を提供するのは飼い主さんにとって当たり前だからレーザー治療も前向きだよね。

読みながら懐かしいな~と感じています。
猫砂がバラバラと散らかっていたな~とか身体触っていたらしこり見つけたな~とか。

暖かいとは言え寒さはまだ続きます、それにインフルエンザも猛威をふるってますからご注意を。

| 菜摘 | 2015/01/23 08:53 | URL | ≫ EDIT

菜摘さ~ん♪

こんにちわ~♪
こっちも今日は気温がまあまあ高い方やのに、なんか私は寒く感じてます('◇')ゞ
色々覚悟した上で、ごまちゃびを迎えたのに、またまたちょっとの事で心配し過ぎる悪い癖がチラチラと出てきてしまってて、
そのたんびに石松たちの事を思い出して話し掛けて気を取り直してます(^^)v
環境が変わって一番頑張ってくれてるのはごまちゃびって事を頭に入れてつかず離れずの感じでいてやれたらなぁ、、って思ってます

菜摘さんもお身体大切にして下さいね

| 寧夢 | 2015/01/23 11:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT