*++ ちょびブロ ++*
決断!! *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

決断!!

ちゃびこ、本日、4回目のレーザー照射でした

体重は、今日も確実に増えていたちゃびこですが(笑)
耳からの粘液は相変わらずで
私が見てても炎症がよくなっていってるとは思えず

院長はおそらく
出来る事なら手術は避けたい!と私が思ってると思ってはって
とりあえずはレーザーを提案してくれたんやろなぁっていう
気がしたし、このままならまだしばらくレーザー照射が続くと思ったので
思い切って聞いてみた

「状況は変わってないと思うし、このままレーザーを続けて効果が出たとしても
すっかりポリープがなくなってしまう事はあるんですか?」と

「ポリープがなくなるっていうか~炎症が治まってくれたら
分泌物も止まって、それでなんとかなってくれないかなぁていう気持ちもあるけど
今、実際感じてはるように、この時点で全く変化が見られないから
今後続けて効果が出る可能性は50%もないかなぁ」と

「そうですよねーそれなら週に1回通うのもちゃびこの負担になってくるやろし
他の方法を考えた方がいいと思ってきてます」

それでもいきなり外科手術はなぁ、、って思う私がいてて

「最初に言ってくれてたレーザーで焼き切るのはどうですか?
焼いていってもずっと奥まで続いてたらそれでは無理って事でしたけど
届く範囲の部分だけでも焼いたら、それで炎症がマシになって
その上でのレーザー照射なら効果が出たりしませんか?
あるいは、焼き切れる範囲でのポリープかもしれませんし」と私が言うと

院長は
「レーザーで焼く事にして焼き切れる範囲であったらそれが一番やけど
やってみないとわからないし、結局、範囲が広かったら、一旦そこで終了!
になるし、焼ける部分だけ焼いて炎症がマシになるかもしれないってのも
考えれるけど、果たしてその状態がいつまで続いてくれるかーって事にもなるし
焼いたのは氷山の一角って場合もあるし、
結局、後日、外科手術になるとしたら、それはそれでちゃびこの負担と思うしね」と

他にステロイドも聞いてみたけど

院長の返事は、どれに対しても 「まあ、それもアリかなぁ」て感じやったので

「じゃあ、院長はどうするのが一番いいと思ってはりますか?」と聞いてみたら

「やっぱり最初に言ってたみたいに、CTを撮って、状況を把握してから
手術計画を立てるのがベストと僕は思います」と

CT撮影するとなると、今の獣医には設備がないので
紹介書を持って高度二次診療病院へ行く事になるんやけど

費用がメチャ高いってのももちろんあるねけど(笑)
そこで全部終わるならまだいいけど、撮影だけしてもらって
また院長に後日、手術してもらうとなると
ちゃびこに短期間に二回も全身麻酔をせなアカンから
それが一番気が進まない理由で、、、、

すんごい重い病気やったら、高度二次診療病院ってのも考えれるねけど
どうも正直、ちゃびこには、そこまで必要なのかなぁっていう思いもあったりで


院長に思わず
 「CT導入して下さい」と言ってしまってた(笑)

院長は
「昔はCTなんてなかったから
手術しながらどうするかを考えるしかなかったといえばなかったんやけどね」と


で、しばらく考え込んでた院長やけど

「とりあえず、レーザーで焼いていってみて、それで焼き切れたらオーケーやけど
やっぱり、無理と思った段階で引き続いて外科的手術に切り替えてみよか?」と

正直、私は、これを望んでてんけど
院長が、言ってくれはらへんから、無理なんやろなぁって思ってたから

「それを一番して欲しいなぁって思ってたんやけど、無理なんかなぁ?
時間がかかりすぎるのかなぁ?って思ってたんです」と言うと

「確かに時間はかかるけど、単純に言うと、2時間の麻酔を2回かけるより
4時間の麻酔を1回の方がリスクは低いよ
麻酔ってのは、長さより、かかる時と覚める時が心配やから
2回するって事は、それが2回ずつあるって事やしね
出来ない事ないから、そしたらその方法で考えよう!
でも、僕としても手術計画をちゃんと立ててからにしたいから
抗生剤もあと1週間効果があるし、とりあえず来週また来てもらって
術前検査からやっていきましょか
それまでにある程度の計画考えておくから」と言ってもらえました

院長の第一提案のCT撮影からが一番ええんかもしれんけど
私は私で院長を信頼してるし(笑)
やってみよう!って言ってくれたので、委ねる事にしました

レーザーで焼き切れる範囲で済んで外科的手術に至らないのが一番やけど
どうなったとしても、受け入れるしかないと思っています

手術となると、耳を切開して、骨も削らないとしっかりポリープが取り切れないらしく

ハーちゃんは 「そんなかわいそうな事せんでええ
このままほっといたらええやん」って言うんやけど

今後ずっと耳の中が気持ち悪くて
週1回は洗浄で通院せなアカンちゃびこの事を考えると
こっちの選択の方がいい!と私は思っています

ちゃびこ、、引き続き頑張ろな 

| 未分類 | 14:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT