*++ ちょびブロ ++*
感謝デー♪ *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

感謝デー♪

昨日も、朝と夜の2回発作を起こした石松ですが
時間をつけてるけど、間隔としては延びていってるので
とにかく今は、ちゃんと薬をあげるんが一番!と頑張ってます

今日は、友達が私と石松の様子を見に来てくれて
石松を1人で見てるのが心細い~みたいなメールをしたので
昼前から18時頃までいてくれました

その間、石松は友達もビックリするほど缶詰を食べオシッコもして
友達も 「これだけ食欲あるならまだまだ大丈夫やん」と言ってくれました

後ろ足が滑って滑って歩けない様子を見た友達が

「お腹になんか回して歩く時にそれを持って支えてあげたら
もうちょっと歩きやすくなるんちゃう?」と言って
そばにあったタオルを石松の胴体に下から回して
石松が歩こうとしてる時にそれを軽く持って
一緒について歩いて回ってくれてました

足がダラーンと垂れないので、確かに歩きやすそう

それをしていると、ちょっとコツがわかってくるのか
タオルを外しても、しばらくは上手に歩けたりしてたので

「週に何回かリハビリで来たって~!」と言っておきました(爆)


こんなん言うたらアカンねけど、
石松の発作の様子も見て欲しい気もして
友達がいてる間に、ないかなぁ?って思っててんけど
結局しないまま(笑)

友達も帰り、昨日の夜に発作を起こした時間も過ぎたので
記録更新!って思ってたら、さっき発作がありました

院長からは、けいれんを起こしてもしばらく様子をみて
止まりそうになければ座薬を使う!みたいな形でいいよ~と
前から言われてたんやけど、その見極めが難しく
座薬を使うのが遅れて止まらなくなったら~っていう恐怖の方が強くて
冷静に考えたら、私は、発作が始まったらいつもすぐに
座薬を使ってました

座薬を入れて治まるけいれんの時の石松は
いつも最後の方にうなり声をあげるんやけど

止まらなくて獣医に連れて行った今までの2回のけいれんは
よくよく考えたら、声はあげずに、手足や顔を動かし続けていました

昨日、改めて考えてたんやけど
このところ私も慣れてはきたもんのやっぱり焦ってるし
でも、あのうなり声って、けいれんの動きが全部治まった最後に
あげてるような!?

けいれんが始まってからうなり声を出すまでは
そんなに時間がかかってなくて
座薬を入れてる最中にうなってたりしてたから

辛いやろー
でも、もう座薬入れたから治まるからなー
ほら、治まったやろー     みたいな感じやってんけど、、、、
なんか座薬入れんでもあのタイミングで治まってるんちゃうん?
時間としてもそんなに長くないんちゃうん?

と思い始めてたので、今日、もし発作が始まったら
すぐに座薬を使うのは我慢して時間も計りつつ
頑張れるとこまで頑張ってみようかなぁと思ってました

発作が始まるのは、この頃すぐわかるので
その時にスマホのストップウォッチ機能をスタートさせて
とりあえず1分は我慢してみようと頑張りました(笑)

すると1分立つまでで、ドンドンひどくなる様子はなく
そっと身体を触ってやってたら、いつものうなり声をあげました

その声を聞くとやっぱりビビるんやけど
石松を冷静に見るとやっぱりけいれんの動きは止まってて
落ち着くまでで3分ぐらいかなぁ

石松の場合のこの声って
身体が訳わからず動き出してどうしようもない時は出なくて

終わった時に
「これ、なんやね~ん!もうメチャ疲れるし、ええ加減にせえよ~」
みたいな感じなんかも?  と今日は思いました

長くなりましたが、結局、座薬を使わずに発作止まったんです!!

これからも座薬をすぐ使うのはまずは我慢してみようかなぁと思ってます

石松が我慢してるんやから、私ももうちょっと我慢せんとね

ともかく 今日も発作はあったけど
日々、色々、石松も私も前進していると思うのでありますぅ

今日も長くてごめんね <(_ _)>

| 未分類 | 22:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寧夢さんも

おはようございます。

寧夢さんも石松くんとの付き合い方に慣れてきたご様子。お互い良い関係になってきましたね。
寄り添う余裕が出てきたのでしょう。

暑くなっています、ご自愛くださいね

| 菜摘 | 2014/08/01 06:48 | URL | ≫ EDIT

菜摘さ~ん♪

おはようございまーす。
いやぁやっぱりまだ、発作を見ると平常心ではいられへんねけど、へこんでばかりもいられないのでね~。

| 寧夢 | 2014/08/02 08:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT