*++ ちょびブロ ++*
上手く付き合わんとね! *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上手く付き合わんとね!

石松の事で院長にゆっくり聞いてもらった話を
書こう書こうと思いつつ、長文になってしまうんわかってるから
そのパワーが出ず・・・・短くすればええのにね(笑)


で、院長とのやり取りの一部始終を書くのは省くとして
まあそれでも長くはなるやろけど ('◇')ゞ


週1で通ってる補液は、今回の発作で
腎臓にダメージを与えない為にしてるって事やってんけど

脱水はもうほとんどしてなかったし
何よりも通院時の石松のパニック状態がだんだんひどくなってきてて
この前の2回目の発作が起きた時も、獣医から戻っても興奮が覚めず
2時間ぐらい部屋中をわめいて歩き回った末に起こったので

あんだけ興奮してたら、かなり体力使って疲れるし
脳に異常な信号が送られて、そりゃけいれんも起こすやろ~


脱水がひどい状態やったらしゃあないけど、ほとんどしてないし
食欲もあるから、私としては、今は、腎臓よりけいれんを抑える事を考えたかった


石松の具合が悪くならない限りは、補液に通うのはストップしたい!
今後は、私の判断で診察に来るようにして
けいれん止めの薬だけをもらいに来る形にしたい!


と院長に希望してOKをもらいました



けいれんに関しても、そんなにビビらなくていいって言われました


補液に行くたびに院長から
「その後けいれんは起きてない?」って、聞かれててんけど

そんなん起きたら、連絡するか、連れて来てるしーと思っててんけど

院長にしてみたら
今の石松は、けいれんと上手く付き合っていく!?みたいな感じらしく
けいれん持ちの犬や猫はいっぱいいてるし
それを薬でどうコントロールしていくかって事やから

けいれんが起きても冷静に見といて、すぐに治まるようなら座薬も必要ないし
それで連れてくる事もないよ~と言われました


言われてみたら2回目の発作の時間って、ほんの数秒やったし(笑)
始めて最初から目の前で見たのでびっくりしたけど
そんなにひどくもなかったから、座薬を使ってしもたけど
座薬が効いて治まったんか、使わなくても治まったんかが、正直わかりません(爆)


「けいれん持ちの子の飼い主さんは、こんな事言ったらなんやけど
そのうち、慣れてくるもんやよ~あぁまたけいれん起こしてる~みたいにね
人間って、何にでも慣れれるもんやから、そんなに心配しないで!
ただ、最初に起こしたけいれんのように止まらない場合は、
それを止めてやらないとダメやから連れて来る必要があるけど」
とも 院長から言われました


とりあえず、今後は、脱水と体重の管理を家でして
私が必要と思う時だけの通院にしてもらいました


ただ、今飲んでるけいれん止めの薬がどれくらい効いてるかを
血中濃度で調べて、必要に応じて量の調整や薬の変更も考える!って事で
来週あたりにもう1回だけ行かなアカンねけど

ホンマは、それも拒否したかったけど
けいれんの事を考えるとやっぱり連れて行くべきなんやろなぁ

それで帰ってからけいれんが起きても冷静に対処してやったらええんやろなぁ

恐いけど、私も石松も頑張るしかないかな


あと、体重管理って言われたけど

正直、石松の体重は、増えずで、、、、、
どっちかといえばちょっとずつ減ってて 

食欲がなかったらわかるけど、そこそこ食べるし
 やっぱり何か原因あるからかなぁ

でももっと食べたいんかなぁ

ここんとこ、ペースト状にしてるから、前よりも腎臓食メインになってて
最初は食いつきええねんけど、同じのん出してたら食べるんがスローになるし

AD缶は食いつきがええねんけど、高カロリーやから
腎臓にはええ事ないし、、、腎臓食って、体重増えへんのかいな (笑)

温め直したりすると食べたり、、、とか
一回あげるのにもかなり時間かかってて
石松もちょっと食べては部屋をウロウロしてまた戻ってきてー
の繰り返しで、私ももうええんかなぁって思ってストップするんもあるし

あと、今はもうお水を一切飲まずで 

やっぱり目や脳の関係やろなぁ
距離感が恐いんか?水だけを入れて口元に持っていっても
ペチャっと鼻に水がつかったりで距離が上手く取れずに
ビックリして、それ以上飲まへんのよね

腎臓の事を考えると水分は取って欲しいから
カリカリを砕いてふやかす時や
缶詰をペロペロ舐めて水分がなくなるたんびに水を足してるので
まあまあ量は取れてると思うねけど
最後の方にパサパサになりすぎた缶詰に水を足しても
味が薄くなるんか?気に入らん感じで食べなくなるんよねー

で、新しいのんをチンしたら食べたりーとか(笑)

そんな感じの食事タイムが、1日に5回以上はあるので
正直、しんどい時もあります



1回に食べる量をもうちょっと増やす為にも
食いつきよくして、食べてもらう事を考えて

水を足したら味が薄くなって食べなくなるなら
この時にかけるスープみたいなんを作って
ストックしてみよかなぁとも思うけど
私にそんなん作れるんかなぁ(笑)

でも考えてやらんとアカンよね

若い頃と比べたらホンマにかなーり体重が減ってしもた石松やけど
これ以上増えて!とは言わへんから
せめて現状維持してやりたいです

| 未分類 | 09:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寧夢さん、こんにちは~♪
石松ちゃんが食べてくれれば、なのだけど
モンプチのスープ(パウチ)はどうでしょうか?
モンプチには具のないスープだけの商品がありますよ~。
なので、今食べている缶詰ご飯をこのスープに混ぜたり
ふやかしたカリカリを混ぜたりが容易です。
どうかな~?

| ランママ | 2014/04/15 15:13 | URL | ≫ EDIT

ランママさ~ん♪

こんばんわ~♪
モンプチのスープは、クリームタイプのんが石松は好きなのでそれだけであげる時もあるねけど、具は残りがちやから、スープだけのんを買ってみた事もあるねけど、それはあんまり好みじゃないみたいやったんです('◇')ゞ
スープだけの方が高いのにね(笑)、

で、具入りのんも最近は食いつき悪くてねぇ
単品であげてるねけど、クリームタイプやから缶詰と混ぜたりすると変な味になってしまうかなぁ?って思ったりで、缶詰の水分がなくなってきた場合にパサパサ感をなくすようにだし汁っぽいのんを私が作れて小分けに冷凍でも出来たらなぁって思うねんけどね!
ランママさん、ありがとう(^^)v

| 寧夢 | 2014/04/15 23:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT