*++ ちょびブロ ++*
父との会話 *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

父との会話

私が風邪をひいてる間に、姉が1度1人で父の病院に行ってくれました

「父ちゃん、右の耳の傍で大声で話し掛けたら返事するって聞いたから
行ってすぐに、こんにちわ!って言うたら、ホンマにこんにちわ!って
返事したから、来たよーって言うたら、誰や?って言うから名前言うたけど
それには反応なかってん。
でも帰る時に、帰るわな、さよなら!って言うたら、さよなら!って答えるねんで」

と姉から聞いてた

いつも2人で病院に行ってるから、お互い気恥ずかしい事もあって
大声で呼び掛けたり出けへんかったんやろなぁ
姉ちゃん、1人で行ってもろてよかったわ・・・・と思いつつ

昨日は、風邪以来初めて、姉と2人で病院に行きました


姉が私に

「なぁなぁ 耳の傍でなんか言うてみてー!」と促すので

「こんにちわ!」って言うとやっぱり「こんにちわ」と返してきました(笑)

「誰が来たかわかる?」と言っても返事はナシ!

「〇〇さんは、下のお名前は、何って言いはるの?」と
他人行儀に聞くと、ちゃんと自分の名前を答えた 

そんな色んなやり取りを考えるんは、やっぱり苦手な姉は
いつも自分が父の聞こえる方の耳のそばにいてるのに
私に場所を変わらせた(笑)

私も面白くなってきて

「〇〇さんは、娘さんいてはるん?」って聞くと
「はい!いてます、ここにはおりませんけどね」と


「いやぁ、来てはる思うんやけど(笑)
そしたら、娘さんの名前、なんて言いはるの?」ってダメ元で聞いてみました

私らの名前なんてもうだいぶ前から呼んだ事もなかったしね

だいぶしてから父は、姉の名前を口にした

嬉しそうな顔をしてる姉(笑)

話し掛けてるん、私やのに (爆)

私も意地になって、「娘さん、1人?」って聞くと
「2人です」と返ってきます

「そしたら、もう1人の人の名前は、なんて言うの?」って聞くと

しばらくして、自分の名前を言う

「そりゃ、父ちゃんの名前やろ!」と突っ込みも入れつつ
しつこく、繰り返してたら、やっと私の名前を言ってくれました

もちろん、その名前の相手と喋ってるなんて感覚はないし
目も見えてないと思うしね

でも嬉しかった


もし私が、1人で行く事があるとしたら、聞いてみたい

「父ちゃん、、、家に帰りたい?」って


でも言うたらアカンねんよね

父ちゃん ゴメンな

非力な私で ゴメンな

| 未分類 | 08:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

寧夢さん、お父さんとのお話、良い時間でしたね。
私もとんちんかんな父と共有していた時間、身体の重み、手の温もりは今も残っていますよ。
ずっと私の事は自分の妹だと思っていましたが亡くなる前日に聞いたら「なつみや」と言ってくれてね、ちゃんと判っているのよ。

初めの頃は自宅に帰りたいと言ってましたが晩年は施設が自分の家でした。自宅に連れて来ても「帰るわ」と。いたたまれない気持ちにもなりましたが・・それで良いのよ。

今日は気温も上がって春が近づくかな?  お元気で

| 菜摘 | 2014/02/25 09:11 | URL | ≫ EDIT

菜摘さ~ん♪

こんにちわ~♪
父が全く反応がなくなってからは
あえて私が誰かわかる?って聞くのが恐かったんやけど
これからは、もっと色々話し掛けてみようと思ってます

父は、今まで一度も「帰りたい!」って言った事がないので
余計に色々考えてしまってね('◇')ゞ

自分の部屋に連れて帰ったら
色々思い出してくれるんちゃうかなぁ・・・・とかってね

昨日今日とこっちも暖かいですよー!

菜摘さん、いつも有難うございます(__)

| 寧夢 | 2014/02/25 10:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT