*++ ちょびブロ ++*
石松の今♪ *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石松の今♪

石松のその後のトイレ事情を書こう書こうと思いつつ
とりあえずもう少し見てから~って事で延ばし延ばしになってました

10/8から、夜はケージに閉じ込める事にして今も継続中です

最初はホンマにつらかったけど
今では昼間開放していても石松の寝場所はケージのベッドやから(笑)
石松なりに落ち着いてくれてるんやと思いますが、、、

石松のオシッコは、夜中~明け方?に1回
(朝起きたらしてるので時間が定かではない)
ウンチは、1~2日に1回です

オシッコは最初の頃はトイレの横や
ベッド側のケージのシーツにしたりがあってんけど
ここ1ケ月以上、、、、トイレでちゃんとしてくれてます 

朝起きてもしてなくて、ケージから開放した時は
床にしてしまう事もあるんやけど
だいたいは、閉じ込めてる時間にしてくれています

ウンチは、トイレでしてる時もあるねけど
トイレ横やベッドの時もあります
でも、石松なりにすごく頑張ってくれてるんがわかるので
このままでいいかなぁって思ってます

腎臓の数値を見る為に
今月中に血液検査に行くつもりやったんやけど
それももうちょっと様子を見ようかと思ってます


というのも、一時、石松にすごくフケが出て
あまりにひどいのでシャンプーをして
それからは毎朝ホットタオルで拭いてやってるので
今ではサラサラになってるんやけど

実はこのフケが出現したのは、獣医に連れて行った時で
朝はなんともなかったのに診察台に乗せようと
キャリーから出して見るとすんごいフケで
院長も私もビックリしてしまいました


帰ってからネットで色々検索してたら
ストレスでフケが発生する!みたいな事が書いてあって
石松には獣医がすんごいストレスなんやなぁって感じました


今の石松は、やっぱり食べる量が昔ほど多くないので
体重はちょっとずつ落ちていってるんやけど 
食欲がないわけでもないし、嘔吐もないし
皮膚をつまんでみても脱水もしていないし
何より私が見る限りは、ご機嫌さんでいてくれます 

オシッコの色もすごく濃いし
前の腎臓の数値もボーダーラインって感じやってんけど
今はもっとよくなってるんちゃうん?って思えるぐらいで、、、

で、それを確認してみたいなぁ、、っていう気持ちもあるんやけど
石松には負担以外のなにものでもないし
もしも数値が悪くなってたとしても、翔太の時もそうやったけど
食べないとか嘔吐の症状が出てない限りは様子見やったし
となるとわざわざストレスになる獣医に連れて行くのはなぁ~
って思ってしまいます

症状に出てからでは遅いよ~っていうササヤキが私の中に
今でも時々聞こえてきて迷ってしまうんやけど
とりあえず石松は出来るだけ自然にしてやりたいなぁって思ってます


まっ!こんなん言ってるけど
何かあればアタフタして、獣医に行くとは思うけど
今、元気な石松に早めに検査して予防的に投薬したり~ってのは
避けたいなぁって思ってます

私がもっとゆるぎない気持ちをもてたら一番ええんやけどね!!


大掃除も残すところ少しとなったので
今日は久々に昼からギターレッスンに行ってきます

| 未分類 | 09:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

自然体が良いよ

寧夢さん、こんにちは。

石松くんを自然体で過ごさせようと言う思いは十分理解出来ますよ。
獣医さんってストレスの何者でもないよね、匂いもあるし触られるし痛い事もするし・・。
治るんだよ!と言い聞かせても判らないし・・。
飼い主さんの判断は間違ってないと思っています。寧夢さんは特にベテランさんだから。

粗相するからオムツ、それもストレスだもんね。
今って本当に良い状態なんだと私も感じています。

今年もお付き合いありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。まだ読み逃げに来ますが・・。

こちら雪が降り始めています、ご自愛ください

| 菜摘 | 2013/12/27 13:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

寧夢さ~ん♪
そう、キラも先生に連れて行くと、凄いストレスで
フケだらけになります。
一瞬でよくあんなにフケが出るものだと思うのですが、
それだけストレスが、酷いのでしょうね。
石松君は、今の状態が一番良いのでしょう。
無理せず寧夢さんは、自分を信じて♪
それが石松君の幸せですね♪

| ちょこ | 2013/12/27 14:34 | URL | ≫ EDIT

菜摘さ~ん♪

こんばんわ~♪
子供の頃に飼ってた猫は、まあその頃は獣医さんなんてなかったんもあるやろけど
ホンマに自然に暮らしてたし、、、今より寿命はかなり短かったけど
それを不幸とは思わんかったしねー
でもなかなか今はそうもいかないんも事実やけど
出来る限りは石松を自然に過ごさせてやりたいなぁって思ってます。
読み逃げって、、、気にせんといてねー
もちろんコメントしてくれはるんはメチャ嬉しいけど
でも読んでもらえてるって事だけでも励みになってるのでねー
これも自然体でいきましょう!!(爆)
こっちも明日はすごく寒いみたいですぅ

| 寧夢 | 2013/12/27 19:18 | URL | ≫ EDIT

ちょこさ~ん♪

こんばんわ~♪
キラちゃんも獣医さん行ったら、フケが出てしまうんやね

フケは一回出てしもたら、拭いてもくしでといてもどんどんひどくなるばかりで
あの時はホンマに困ってしもたよー
シャンプーがまたストレスになったら~って思ってんけど
石松はなかなか賢くおとなしくしてくれてたんで助かってんけどねー

うんうん!
自分を信じる!ってのはすっごく大事やよねぇー
でもこれがなかなか出来ないんよね(笑)

でも大好きな石松の為にも頑張ります!!

なんせ翔太達が見守ってくれてるもんね~♪

| 寧夢 | 2013/12/27 19:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT