*++ ちょびブロ ++*
決断!! *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

決断!!

昨日の朝起きた時の石松のシッコの場所 
      
       

血尿前は、相変わらずトイレは使えんかったけど
浴室あたりでしてくれる事が多くなってきてたのに
血尿後は、寝てる間にしてなかったら
起きてからシッコするまで洗面所に閉じ込めたりしててんけど
ここのところは、ずーっと夜中から明け方で
朝起きると、いつもどこでシッコしてるかをヒヤヒヤしながら探します 


畳はメチャ久々で、最初の頃に数回されたので
今年中にフローリングに張替えようと開き直っててんけど
やっぱり拭いても取れない場所は、へこんでしまいます

イラッときてしまった時は、オムツ出してきたりして
今夜こそ、これつけるぞー!って思うねけど
やっぱり時間が立つと、それは可哀想で出来なくて


いつも寝る前は、リビングや洗面所のアチコチに
ペットシーツを敷きまくります

浴室は、床の水気を拭いてからシーツを敷くので
ハーちゃんが遅く帰ってもお風呂が終わるまでは
寝れないので、それで喧嘩になる事もしばしば

どんなにシーツを敷きまくっても
そこにしてもらえる確率は少なくて(笑)
ここまで躍起になって敷く意味ないんちゃうかなぁ、、
ってこの頃思うようになってました


今は寝る時は、リビングの扉を閉めて
私やハーちゃんの部屋には石松が来れないようにしています

これも最初は、かわいそうやってんけど
メチャ鳴いたり顔をなめたり噛みに来たりを夜中何回もされて
ホンマに寝れなかったので、決断しました!

最初の頃は、石松も扉前でえらい鳴いてたけど
この頃は、結構落ち着いてくれてます

朝起きて、オシッコしてない時に洗面所に閉じ込める作戦も
最初は心が痛んでんけど、だんだんと少しの時間で
オシッコしてくれるようになりました

で、昨日は改めて考えてみました

父にもしもの事があって、家に帰れない事が続いたりした場合
やっぱり石松のオシッコ&ウンチは、ほったらかしには出来ひん

ハーちゃんに始末をお願いするんは、到底無理 

オシッコ&ウンチは、夜中から明け方やから
その間だけ対策を今から考えるべきかなぁ、、、、と

オムツ・洗面所閉じ込め・和室閉じ込め・ケージ閉じ込め

いくつか浮かんで、ネットで検索したりすると
どうしても「ストレスになります」っていう文が目に入ってきてしまう

私のエゴに決まってる・・・・

って思って、やっぱりやめよう!って思うねけど


ストレスでまた血尿になったら~とか
腎臓に負担がかかったら~とか ってメチャ思うねけど

でも正直、私もストレスで限界っぽくて・・・

今まで悩みつつアレコレしてきたけど
石松も最初は嫌がったけど、結構すぐ慣れてくれるし
私がストレスを抱えて石松に接するんも石松にはストレスやろし
石松を信じてみよう!と思い
悩み悩んでケージに閉じ込めるのにしよう!と決めました

ケージの中にはトイレを入れたいけど
それを入れてしまうと石松が寝転ぶのがやっとのスペースしかなくて
大型ケージを買おうかなぁとネットで検索もしたけど
使ってくれなかったらもったいないし邪魔やし

色々頭を悩ませて、思いついた!!

翔太が使ってた折り畳み式のケージをひっつけたらどうかな?と

早速出してきて、昼間から並べてみました

石松は警戒する事なくケージで寝てます(笑)

      

いつものケージは、寝る場所にして、フードと水もセッティング
一応、フードと水を指さして教えたら、飲み食いしてくれました




んで、折り畳みケージの方には、トイレをセッティング

          

昼間は隙間を開けてるけど、寝る時は
これをひっつけてケージから出てもトイレの方にしか行けないようにします
つまり2部屋出来たって事です(笑)

あとは、これを私が実行出来るかーって事ですが(爆)

昨夜、なんとか頑張って合体させて寝ました

案の定、石松は何度も鳴いていて、私はほとんど眠れず
(でも、石松も寝れてないんやもんね)

トイレを使ってくれる事は全く期待してなかったから
オシッコを私が起きてくる朝まで我慢するか
したとしても自分の寝てる場所やろな~って思ってたから
そうなるとオシッコの上で寝てたらかわいそうやなぁとか
色々考えてたら我慢出来ずに、4時頃、様子を見に起きました

私の気配を感じた途端
それまでの鳴き声がメチャかわいくなるんよね 

今日は、ウンチをする日やなぁ、、、と思ってたら
やっぱりウンチがケージの外や寝てる敷物にいくつか転がってました

それでもウンチ出来たんやな~!と拾い集めてたら
トイレの中にウンチの塊を一杯発見 

そっかー とりあえずはトイレで踏ん張って
他のんは外に飛び出したんやなぁとわかり
石松を褒めつつ、敷物や回りを確認してんけど
濡れてないし、シッコはまだっぽくて

もっかい閉じ込めるか、一緒に起きなしゃあないなぁと思い
念の為に、トイレの下のトレイを引っ張り出してみたら

なんと  オシッコもしてくれてるぅぅぅ  

ホンマ めちゃ嬉しかったです

ケージから出た石松は、いつものカリカリ台の前に行ってたので
カリカリを入れてやると、メチャがっついていました
鳴いてたんは、お腹が空いてたんもあるんかも (爆)

一通り掃除を終えてもまだ4時半ぐらいやったから
ケージの合体ははずして、私はもう一度寝ました

石松も寝てなかったから、それからはおとなしくて
私が起きた時は、ケージの中で寝てました(笑)


まあ初回がうまくいったから、これからも~とは思いませんが
しばらく寝る時だけは、ケージ作戦を続けてみようかと思っています


石松には可哀想やからって思って「ごめんね」って言うんはやめます

その代わりに「ありがとう」って言います

石松、いい子やね!!

| 未分類 | 09:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良かったね~♪

寧夢さ~ん♪
石松君に、ちゃんと通じていますね。
寧夢さんも偉いけれど、石松君はもっと、偉い!!
こんなハンモックを吊るしてあげたら、
もう一部屋増えた気分になりますよ~♪

http://item.rakuten.co.jp/ks-tech/105002096/

うちの猫ハウスのベッドは、100均で買った網目ボードに段ボールと毛布を敷いて、
天井から吊るしただけ(笑
お安く上げています~♪

| ちょこ | 2013/10/08 11:59 | URL | ≫ EDIT

ちょこさ~ん♪

こんにちわ~♪

決めたもんの昨夜は、ホンマにほとんど寝れなくて(笑)
4時頃一回起きる時に「ちょこさんはこれぐらいの時間にいつも起きてるんやもんなぁ」って自分に言い聞かせたよ(爆)

トイレのシートが黄色くなってるん見た時は、ホンマに嬉しかったー

ネットで検索したら、100均のボードでケージを作ってる人が何人かいてて、
私も挑戦しようかと思ってんけど、日にちかかりそうやし、無理やなぁと思って
この方法が浮かびました!

2階建てとかも考えてんけど、今の石松は上には行かへんと思うねん
若くて元気いっぱいの時やったらちょこさんに教えてもらったハンモックも
使えそうやけどね!
でも元気はつらつやったら、ケージ破壊されてたかもしれんわ(爆)

とりあえずしばらくは寝る前に躊躇してしまう思うけど
石松は偉い!って思って頑張りまーす♪

ちょこさん、ありがとー

| 寧夢 | 2013/10/08 16:17 | URL | ≫ EDIT

試行錯誤

こんにちは、寧夢さん。

犬でも猫でも必ず訪れる最期の時間、それをどうやって快適に近い状態で過ごさせてあげられ、お互い良い関係で・・・って誰しも悩む事ですね。

くうさんの時は本当にあっけない感じだったから・・・(あれからもう一年、丁度今の時期入院中でした)
コロくんにはホント試行錯誤の日々でした。猫のように飛び出す事はなかったからコロくんをサークルに入れて孫のお守りをしていましたよ(笑)

寧夢さんが眠れないと体調が崩れイライラしてくるのでやはり睡眠の確保は必須でしょう。石松くんもケージに慣れ始めている様子ですからこのまま過ごせる事願っていますよ。

今日も暑いわ~~~

| 菜摘 | 2013/10/09 09:14 | URL | ≫ EDIT

菜摘さ~ん♪

こんばんわ~♪

石松には、まだまだ元気でいてもらわんとアカンので、ケージに閉じ込めるのがかわいそうかなぁって思ってたんやけど、昼間もケージで寝たりしてくれてるし、そんなにもストレスに思ってないように見えるので(笑)
やっぱりこの方法でしばらく様子をみようかなぁて思ってます。
もしもトイレを認識できるようになれば、また解放出来るかもしれませんしね!
こっちもホンマにここんとこメチャ暑いです
きっと秋がなくて冬になってしまうんやろねー

| 寧夢 | 2013/10/09 18:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT