*++ ちょびブロ ++*
必要なんは、私の忍耐(爆) *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

必要なんは、私の忍耐(爆)

昨日の朝の血尿は、一昨日よりはマシやってんけど
一昨日の診察から徐々にマシになっていくなら
様子見るつもりやったけど
診察終わってお昼過ぎからずっと落ち着いてたのに
朝、また始まったから心配で
院長に聞きたい事もいくつかあったので、診察に行きました


オシッコをしぶってしぶって鳴き疲れて
私の太ももに手を回して眠ってしまった昨日朝の石松 


         


診察室に呼ばれて、私は開口一番

「院長が血尿になるかも~って言うから、やっぱりなったやん」

「言わなきゃ良かったねー」と院長

昨日のカルテを見つつ、私の状況説明を聞きつつ
院長は言葉を選びながらも
「もうちょっと様子見ってのが一番かなぁ」と言い
何もしてくれない感じの様子(笑)

「徐々に落ち着いてくれてるならいいけど
昨日の昼から治まってたのにまた今朝おかしくなったから
ずっとこんな感じが続くんちゃうかなぁ思って来たんです
せめて補液だけでも~~」と言うと

「補液は水分を入れてオシッコを出させるっていう意味ではいいから
それならしよか~
昨日は抗生物質も打ったみたいやけど、特発性膀胱炎やったら
抗生物質を打てばいい!っていうもんでもないんやけど
確かに炎症は起こしてるからね」と

院長が石松の触診をしていたら、オシッコをちょっと出しました

かすかにピンクかなぁって感じのオシッコで
院長は「まあちょっとだけ赤いかな」と言って注射器で吸って
顕微鏡で覗き始めました


「やっぱり顕微鏡で見る限りは、結晶はないから
結晶が悪さをしてる血尿ではなく、膀胱炎やと思うから
フードを腎臓食に変えたんも関係ないと思うよ」


で、院長は、やっぱりこのまま腎臓食をあげて!と

補液だけでしかもまた腎臓食をあげるのが私は恐くて
でも結晶が原因じゃないなら
確かに結晶を溶かすカリカリをあげても意味ないし
そっちの方が腎臓には負担かかるんやし

他に何か処置ないんかいなぁ、、、と
あんまり納得してない私の様子を見て院長は

「今はオシッコが気になってどうしてもしぶってしまうから
血尿になってしまうけど、それをおさえる消炎鎮痛剤とかもあるけど
やっぱり薬ってのは表裏があって、胃腸に影響して
食欲が落ちる子もいてるから、正直あんまり使いたくないなぁ」

腎臓フード腎臓フードって院長が言うので
石松はまだ腎臓が悪いとは決定ではないけど
私は
「そしたら、院長は、ホンマに腎臓が悪い子が結晶出したりした時は
どんなフードを勧めるんですか?」と聞いてみた

すると院長は
「うーん、、、やっぱりフードは腎臓食のままで、他はサプリで補ってもらうとかかなぁ」


色々話をしていきつつ院長は、しゃあないなぁって思ったのか(爆)

「そやねー
しぶってしぶってどうしても血尿になってしまうってのも確かにあるから
注射で今日一回だけ消炎剤打ってみよかー」と言ってくれたので
それをお願いする事にしました

石松も比較的落ち着いてたし、院長は
「昨日の抗生剤が切れる頃に、尿の比重を見たいから連れてきて!
腎臓をみるには、血液検査も大事やけど
尿の比重を調べるのが一番わかりやすいからね
石松のオシッコの比重は今はちょっと薄めになってるけど
それは、Phコントロールを食べ続けてる影響かもしれないし
腎臓食に変えてみてからもう一度調べて
その時に濃いオシッコが出てるようなら
腎臓はまだそんなにダメージを受けてないって事やからね!」

「わかりました!そしたらその頃に連れてきます」と答えると

院長が「2週間後に連れてくるのもやけど
それまでは腎臓食を食べさせる!ってのも重要!!」と念を押されて

私がまたビビってると院長は

「なんとか今は頑張って我慢して!!」と(爆)

そして小声でボソッと
「この感じでは、そんなに大ごとにはならへんと思うよ!」と

明日の朝も院長がいるので

「明日は、どうしようかなぁ、もう来んでええって言われそうやけど
2週間後でいいのかなぁ」と言うと

「はい!商売っ気ないて言われそうやけどねー」と(爆)

私も笑いながら
「ホンマやーもっと何かしてくれる思ってたのになぁ」と言って
診察室を出ました

昨日の診察から帰ってからは、石松はずっと落ち着いてくれてます

一昨日200g落ちてた体重は、昨日は100g戻ってました

なんとかこのまま落ち着いてくれて
2週間後の尿の比重もいい結果である事を祈ります





| 未分類 | 08:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寧夢さん、お父さまの事や石松くんの事などいろいろ重なって・・・

獣医さんの仰ること、時々?って感じる事もあるのだけれど自身分からないからやはり言われるままだよね。勿論私も疑問点はほぼ聞いてくるタイプですが・・・

何とか落ち着いてくれる事祈ってますよ。

寧夢さんも無理しないで下さいね

| 菜摘 | 2013/08/27 11:31 | URL | ≫ EDIT

菜摘さ~ん♪

こんにちわ~♪
メチャ長い文章ばかり続いてるのに、読んでくれてありがとう(笑)

今の獣医の院長は、なんでも思ってる事を話したり聞いたり出来るので、私は精神的にかなーり救われてます(^w^)
今回の院長の言う事もあとで冷静に考えたら石松の事を考えてくれはるなぁって思えてます。
昨日今日とエアコンなしで過ごせる気温のせいか?石松も今日はずっとご機嫌で寝てくれてます。
きっと落ち着いてくれると私も信じてます!
菜摘さん、ありがとー<(_ _)>

| 寧夢 | 2013/08/27 15:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT