*++ ちょびブロ ++*
石松その後 *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石松その後

結局今日は、翔太が通院中の院長不在時に何度かお世話になった
女医さんを指名して石松を診てもらいました


なんやかんや言っても院長は、動物を飼ってなくて(笑)
この女医さんは、ニャンを飼ってるってのを知ってたのでね!


朝から、ピンクのオシッコ以外にも
何回するんよー!っていうぐらいウンチを出した石松

それも下痢って事じゃなく普通のウンチで
さすがに一番最後のんは出来たてのんやったんか?
ちょい柔らかめやったけど

それもあってか体重がこの前より200グラムも減ってました

血尿より、こっちの方がショックやったかも~
やけど、今まででもウンチが固かったので
宿便が全部出てしまった!と理解しておく事にしようか

血尿が出てるので、あえてオシッコの検査もせず
水分を入れてオシッコを出すようにした方がいいので!
って事で、補液をする事に

脱水もしてなかったし、とりあえずはそれだけでもいいよー
って事やってんけど、前の血液検査や尿検査で
白血球の数値が高かったので
やっぱりなんらかの炎症を起こしてるんやろー!って事で
2週間効果のある抗生剤の注射もしてもらいました

明日は院長がいてるので、とりあえず処置してもらって
もっかい明日来た方がいいかなぁ?と先生に言ってみると

「血尿は帰ってすぐには治まらないと思うけど
おしっこを何回もしぶったりするんが治まってたなら
特に明日来る必要はないよー」との事でした


Phコントロールを中止して腎臓サポートをあげた事が
血尿の原因かな!と思っててんけど、先生は

「この前の尿検査で出てる結晶の数値は
そのまま様子見でほっとく場合もあるぐらいの微量なので
腎臓サポートに切り替えてまだそんなに日も立ってないし
食事が影響して結晶が悪さをして血尿になった!っていうよりは
原因はわからないけど、特発性膀胱炎からの血尿の可能性が高いのでは?

エコーやレントゲンで結晶があるかを見る手もあるんですが
それの方がストレスになる気がするし、そこまで悪い様子にも見えないし
今日は、とりあえずは抗生剤と補液をしましょう
補液は腎臓にもいいのでね
これで少し落ち着いてくれたら、食事としてはやっぱり
腎臓サポートをまたしばらくあげてみて
2週間後に抗生剤が切れるのでその時にもう一度尿検査をしましょう!
それで潜血もなくPh値も落ち着いてくれるのが一番なんですが
その時に数値がよくなかったら、食事を見直すって事でいいと思います
でも、明日もつらそうなら補液に連れて来てあげて下さい
あとやっぱり泌尿器系のカリカリをあげた方がいいとなったら、腎臓の事を考えると
Phコントロールより、ヒルズの方が塩分が少ないので、そっちの方がいいのでは?」と

ふーん。。。。そうなんやー
やっぱりニャン飼ってはるだけあって、よう説明してくれはるわーと
たまにはセカンドオピニオンもええなぁと思った次第です


家に帰ったのが10時前
それからも石松は鳴いてウロウロして、しばらくは
ピンクのオシッコをポツンポツン落としてたけど
朝よりは回数が少なくなってたし
補液の影響もあってか、ポツンポツンというより
1回のオシッコ量もちょっとずつ多めになってきてたし
ウロウロの途中でカリカリも食べたりして(笑)

で、お昼前にやっと落ち着いてくれて座イスで寝始めて
私も疲れて気づいたら横で一緒に寝ていました

それから1回起きて、まだ色はピンクがかってたけど
またもうちょっと多いオシッコをして
4時頃からまた寝始めて今も私の傍で
ひっくりかえって気持ちよさそうに寝続けています

そりゃぁ あんだけ午前中ウロウロしてたから
メチャメチャ疲れたやろし、眠いんやろねー

腎臓サポートあげるんちょい恐いけど、悪いもんが入ってるって事でもないし
とりあえずは水分を多く摂らせる事を考えてみようかと思ってます

来週後半は、私は出ずっぱりなので
なんとか前半で、オシッコが落ち着いてくれればええねんけどなー

昨夜、雷すごかったから、それにビビってしもたんかなぁ(^w^)

ご心配下さったみなさん!
ホントにありがとうございます<(_ _)>

| 未分類 | 20:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT