*++ ちょびブロ ++*
石松のこと(やっと後半) *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石松のこと(やっと後半)

『甲状腺機能亢進症』

私がずーっと気にかけてた病名です

急に鳴くようになったし、食べてるのに体重減ってきたし~ってのは
この病気の症状に似てる 

3月に健康診断をした時は、血液検査を外注には出したけど
私から希望してないので、甲状腺の検査はおそらく入ってないはず
それを電話で確認しようかしようかと思いつつ、日曜の診察になった

院長に確認したら、やっぱり3月は検査してないとの事

「うーん、、、でもね~」
と院長はその時の血液検査結果を見ながら、考えてはったから

「普通の血液検査でも何かわかるんですか?」と聞くと

「甲状腺の病気やったら、肝臓の数値も悪い場合が多いけど
石松は正常やし、3月から今日までに激変したとは考えにくいし」

と言いながら、院長は石松の心臓の音を聞き始めた


「甲状腺やったら心拍数も高くなるんやけど
今は診察で興奮してるってのはあるけど、そんなに高くないし
もちろん症状に出ない場合もあるけど
甲状腺の異常はないように僕は思うけどね~」と


確かによう鳴くって言っても鉄平が亡くなってからやし
皆が寝静まってからが多くて、ずっと凶暴みたいな事でもないし
食べてるのに痩せる、、っていうのも、ガツガツ食べるわけじゃないし
翔太がいてた頃みたいな間食は一切なくて、食べる量は明らかに減ってるから
体重が減ってもおかしくない!と言えばそうかも(笑)


でもやっぱり不安で
「そしたら、体重が減ってるのは、例えばどこかに腫瘍があるとか??」と漏らすと

院長は、苦笑しつつ
「そんなの疑い出したらキリがないよ
オシッコを他でしたり夜泣きがひどいって事の原因は、ハッキリ言ってわからないけど
やっぱり今まで他に猫がいてたのにだーれもいなくなったというのは
年齢的な事も重なって、刺激がなくなってしまうし
横で食べてる他の猫がいないって事で、気力もなくなったりしてるのかも」と

そうやなぁ
人間でも、食に貪欲でなかったら、今日はもうめんどくさいから食べんでええわ!
とかって思うやろし、1人やったら食が進まんでも
誰かと一緒やったらいつもより食べれたりするやろし
そういう事が原因で食べる量が減ってたら体重も減って当然やわなぁ

「それでもとことん色んな検査をしてみたい?」と言われて

「もしそれで何か大きな病気が見つかったとしても
私はもう無理に色んな事をする気はないんです」と
自分でも矛盾してるなぁと思いつつ答えると

私の事をよくわかってる院長は「そうでしょ!」と(爆)

確かに院長の言う事も当たってるなぁ、、、と思いつつ
やっぱりスッキリしてなさそうな私を見て院長が

「そしたら心配ないって事を確かめる為にも甲状腺の検査しようか?」と

院長の口ぶりで、おそらく大丈夫なんやろなぁと思いつつ
でもお願いしようかという気になったんやけど
ふと我に返って

「もし検査してなんともなかったら
この私の性格なら、それでホッとするんじゃなくて
そしたら、やっぱり他に原因あるのかな?
腫瘍かなぁ?・・・・と、きっともっと不安になると思います」
と答えると

院長またまた大苦笑

その日は、院長が5日ぶりの診察っていう事で
院長指名の患者さんが多くてすんごく混んでたにも関わらず
院長は、こんなとりとめもない私の話をホンマによう聞いてくれます

結局、院長から
「とりあえず、今日の診察で心配な事としたら体重やから
もうちょっと体重を気にかけつつ、1ケ月後ぐらいにまた
体重測定を兼ねて診察にくるっていう事でどうかな?」と提案され
そうする事にしました

とりあえずは次の診察の時にやっぱり私の不安が消えてなかったら
甲状腺の検査はしてもらおうと思っています

もし甲状腺が原因なら、薬でコントロール出来るみたいやし
今は療法食も出てるみたいやしねー

思えば翔太がいてた頃は、ウンチ出しに始まり
色んなサプリや薬をあげたり
マメに何か茹でてあげたりでやる事てんこもりで
家もそんなに長い時間は空けられへんかったから

今、石松がオシッコをどこかでしてしまう~~
なーんて悩み事は、へみたいなもんや (爆)

カリカリもそばについてたら、そこそこ食べるってのもわかってきたから
それを面倒やなんて思わず、もう石松しかおらんねやから
私が出来る限りのサポートをしてあげなアカンなぁって思ってます


昨夜からカリカリを変えたのでオシッコ問題も解決するかなぁ~
と期待はしてますが、昨夜も洗面所の床でしてしまいました

でも私が最初からベッドで寝なかったせいか?
夜鳴きはかなーりマシやったし
粗相するようになってからは
私が洗面所まで連れて洗面台に乗せててんけど
昨夜は、自分から洗面所まで行き洗面台を見上げたりはしてました

で、結局、床の上でしてしもたけど
トイレに入ろうかと悩んだ様子で、その前の床でしたから(笑)
徐々に元に戻りつつあるんやと落ち込まずに信じる事にします 

カリカリ変えてまだ1日しか立ってないしねー

あーやっと書き終わったわ ≧(´▽`)≦ 

| 未分類 | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT