*++ ちょびブロ ++*
アーカイブ :2017年11月 *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

現実逃避 からの~(笑)

ちょっとなんやかんやとモヤモヤモードに入ってしもて 

今日は、午前中はライブで最後に歌う曲の構成を考えて
午後からは、気分転換にカットに行きました 

で、その足で、姉に借りたい物があったので姉宅まで行ったんやけど
思うような物がなくて、そのうちアイデアが沸いてきてしもて(笑)
先週、近所に100均がオープンしたので
それを完成させる為のええもんがないかなぁと、1人で物色に行って
これ使えるんちゃうかなぁと思うもんをゲットして、再び、姉宅に戻って
姉に仕上げてもらいました 

                DSC1045.jpg


これは、何かと言いますと(笑) ギターを弾く時の足台です!

折り畳み式のんは持ってるし、お店にもたいがい置いてるんやけど
安定が悪いから、すぐに倒してしまったりで、ストレスやったからね!

まあ、元々あった木箱に、赤の画用紙&猫のシールを貼っただけやねんけど
石松がキーボードを担当してくれてると思うと、元気が出てきたよー


ただ、折り畳み式じゃなくてかさ張るから(笑)
ライブには、コロコロを引っ張って行く事に決定 

気が早いので、ボチボチ、荷造り始めるよー♪

周りに風邪っぴきさんが多いので、気をつけんとねー 

| 未分類 | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごま♪ お疲れちゃん♪

木曜日でごまめの鼻炎の抗生剤を一旦ストップする事にしました!

体重がまた減っていて、心配やってんけど
甲状腺の検査の結果も異常ナシで、血液検査の結果も
特に目立って悪いところはありませんでした

でも、うちに来る前の施設での体重よりは多いし、標準的な体重ではあるし
うちに来てからドンドン増加していってたけど(笑)
肥満の方が病気しやすいし、ごまにとっては、今が、ベストな体重なんかなぁ

まあ通院続きのストレスもあったかもしれんし
ちゃびこがホンマにやんちゃ過ぎて、ごまを追いかけ回るから
そんなんもあるんかもなぁ 

あと、尿検査の結果が、久しぶりに潜血がプラスになってました 

これまでの状況で、潜血プラスが続くようなら、エコー!って流れやってんけど
今回は、尿検査結果を聞く前にエコーして、異常はなかったから
まあ今後も定期的に尿検査をして、要観察です

この前エコーの結果を聞いた時に、異常はなかってんけど
『 胆泥 』 ってのがあるって言われて、気になったから、帰ってから調べて
もっかい院長に確認してんけど
「胆泥がある=病気って事ではないし、胆泥ってのはまあまあよくあるよ~
これが固まったりして重症化したら問題やけど、犬には多いけど
猫での症例は今まで聞いた事ないし、何か治療をするって事じゃなく
経過観察でいいと思います」と言われました

流れてしまう事ももちろんあるらしいので、これも次回の健康診断で確認する形です

って、事で、めちゃスッキリーした結果ではなかったけど(笑)
当の本ニャンは、元気にしてくれてるから、ごまめの免疫力に期待する事にします

まあでももう高齢ニャンの域に入ってるので
定期的に健康診断は、今後も続けたいと思っています


って事で
お出掛けする事が1つ減ったので、還暦ライブの練習もラストスパートです 

今日は手伝ってくれる仲間に家に来てもらって、最終ミーティングをしました

ここへきて、見に行くよ~っていう連絡が数件入ってきてて
ホンマに嬉しい限りです 

まあお客さんが多ければ多いほど、緊張も比例するかもしれんけど 


赤のギターに合わせて、赤のカポタストを購入してんけど
これが固くて固くて、両手を使ってやっと広げれる状態で
ずーっとこんな状態で広げててんけど、ほとんど変わらず(笑)
ライブではとても使えないので、また別のを購入する羽目に・・・・・

                   DSC1004.jpg


カポタスト、、、いったい、いくつ持ってるんやーぐらい持ってるねけど
形から入る性格は、死ぬまでなおりませんね



| 未分類 | 19:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未知との遭遇(笑)

従弟の引越しがちょっと落ち着いてきた日曜日

前から楽しみにしていた、ヨガの先生が習われている
狂言の発表会を観に行かせて頂きました!


先生の出番がお昼を過ぎる頃だったので、ランチをしてから!って事で
一緒に行ったヨガのお仲間が、私の好き嫌いも考慮しつつ、お店を予約してくれましたー

いつも、そういう事は私が担当なので、何気に嬉しかったです(笑)


なんでも前日に 『 ほんわかTV 』で放送されてたお店とかで
開店と同時ぐらいに行ったんやけど、何組もの人が既に並んでたのに
予約していたからすんなり入れて、ラッキーでした 



     馳走いなせや

DSC1030.jpg


                 日替わりおばんざい8品セットを頂きました 

          DSC1028.jpg



電車が遅れたり、最寄り駅に到着してから、方向を悩んだりで(笑)
時間があまりなくてゆっくりは出来なかったんやけど
その後、なんとか、先生の出番に間に合って能楽堂に到着 

狂言を観るのは初めてやったから
前日に先生の曲目を YouTube で見たりして予習して行きました(笑)


いつもほんわか~としている先生が(笑) 堂々と演じられる姿に感動 

             DSC1033.jpg


あれだけの台詞? 口上? (なんて言うのかわからんけど)を
暗記するのはメチャ大変やと思うし、覚えれたとしても緊張で吹っ飛びそうやのに
先生は、立派に かつ 可愛く(笑) 演じられました

次回はもっと長いのに挑戦したい!とおっしゃる先生  

私も見習わないとダメですねー

| 未分類 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やれやれ

10日程前から、近所に住む従弟&叔父の引越しの手伝いに姉と通ってます

旧家に残っている物の処分が大変で、粗大ゴミにもかなりの数を申し込んでるけど
大きすぎて切ってからでないと引き取ってくれない板や
30センチ以内であれば普通ゴミに出せるから!って事で、色んなもんを
姉が旧家の裏の空き地で、のこぎりで切って
私がそれを束ねてゴミ袋に入れる~という作業の繰り返し(笑)

植木もいっぱいあって、中身は空き地にまいて
鉢は姉のマンションの管理人さんが引き取ってくれるというので
自転車に積んで何回かに分けて運んで・・・

引越しの数日前に叔父が倒れてしまったので、従弟は叔父の世話もあるし
週3日やけど仕事もあるので、従弟が仕事に行ってる間に姉と2人で、任務の遂行 

初日は、のこぎりとバールを姉がそのままで自転車で運んで来て
「職務質問されますよー」とマンションの管理人さんに言われたらしい(笑)

空き地で帽子かぶって、マスクと軍手で作業をしててんけど、大きな音もするし
近所の人も出てきはるし、ヘリコプターが上をやたらと旋回したりもして
捕まるんちゃうかなぁとか思ったりもして(爆)

従弟が仕事に行ってる間だけは、叔父はデイサービスを利用する話も進められたので
ちょっとホッとしたけど、仕事から帰ったら叔父の世話やら用事がてんこ盛りなはずやし
従弟が倒れないかと心配やったから、出来るだけ片付けを頑張りました

ゴミの処分の目途もだいたいついて、ちょっとひと段落したけど
従弟はこれからもずーっと大変やと思うから、時々覗きに行こうとは思ってるけど

ひとつの事を考え出すと、とことん気になる性格なので(笑)
従弟には申し訳ないけど、そろそろ還暦ライブに気持ちを切り替えなければ~ 

うぅぅぅーもう20日しかないやん 

| 未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注文の多い飼主(笑)

今日は、ごまめの健診&ワクチンに行ってきました 

朝ご飯抜きやから、お腹が空いて付きまとうちゃびこをスルーするのが大変でした(笑)

ごまをキャリーに入れると、ちゃびこは、押入れに逃げ込んだから
ちゃびこの分のカリカリをお皿に入れて出発 

ごまは元気も食欲もあるねけど、ここんとこビミョーに体重減やから
血液検査には、甲状腺の項目も入れてもらいました

レントゲンを撮った後に、エコーの部屋に移動したので
エコーを撮るつもりがなかったから 「エコーするんですか?」と聞くと

院長は「えっ?やめとく?お腹剃るしねーどっちでもいいよ」と (笑)

毛を剃るのが一番ネックやったから、なるべく小さく剃ってもらう事にして
せっかくやし、エコーもお願いしました

検査している間も、剃った部分ばかりに目がいってしもて(笑)
範囲がかなり広いような気がしたので 「ちょっと、剃り過ぎ違うかなぁ?」と言うと

院長は、一言 「気のせい」と (笑)
「今、ゼリー塗ってるからそう見えるけど、毛が乾いたら隠せる」とも

毛が無くなった以外、エコーは問題ナシ(爆)

レントゲンの結果も問題がなかってんけど、院長がえらい入念に調べるから
「何かあるんですか?」と聞くと

「健診やから、何か見つけよう!と思って見てるねけど、何も見つからないわ」と(笑)

昨日、前もって持参した便からも、何も見つからなかったとの事

昨年、トリコモナスが見つかったけど、投薬を5日ぐらいであきらめたから
また見つかるやろなーって思っててんけど、完璧にはいなくなってないやろけど
便の状態は明らかによくなってるから、悪させずおとなしくしてくれてるのかなー

最後にワクチンで、いつも院長はワクチンを背中あたりにするねけど
私もそんなに気にしてなかってんけど、肉腫が出来た場合の事を考えると
接種部位には気をつけた方がいい!みたいな事はよく耳にしてたから
院長の考えを聞いてみると・・・・・

肉腫が出来るのがワクチンの影響かどうかの根拠があるのか?

獣医になって25年ぐらいになるけど、今までワクチンで肉腫が出来た子がいないし
背中辺りが一番打ちやすいし、肉腫が出来ても、足なら断脚すればいい!っていう事も
なんだかなぁーーーってみたいな事でした

「でも、希望は聞くよーどうする?」って言われたので 「足で!」とお願いしました(笑)

足の方が痛いらしいねけど、ごまはピクリともせずにおとなしくしてくれてました



「血液検査の結果は、、、、」と院長が言いかけたので

「血液検査と尿検査の結果は、来週の注射の時に聞く事にして
来週で抗生剤の注射も一旦終了させてもらいます!」と
先週に引き続いて、最後に念を押すと、院長は笑いながら 「わかりました」と 


家を9時半前に出て、戻ったのが12時頃やってんけど
帰ってみたら、ちゃびこの姿がなくて、お皿のカリカリもそのまま 


まさかーーと思って、出る時に潜った押し入れを見たら
入った時と同じ場所で固まって座ってて、私を見るなり後ずさり(笑)

次は、自分の番!と思ったみたいやけど、留守の間に
カリカリは食べてしもたらええのに、どんだけアカンたれなんや~

| 未分類 | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |