*++ ちょびブロ ++*
アーカイブ :2017年10月 *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

体力が欲しい!!

ちょっとバタバタしていて、色んな事を並行して出来ない性分が情けない 

そんな中でも土曜日は、還暦ライブの練習を仲間としたんやけど
やっぱり練習不足で、私が一番アカンやん 

曲数が多いとか言い訳にならんし、日中、練習が出来そうになければ
朝一か夜寝る前にちょっとはギターを弾くようにし始めてるねけど

ホンマに昔に比べて、体力がなくなってます(笑)

早起きして頑張ったら、昼間に眠くて用事がはかどらず
早起きの意味をなしているのか?? 

ちょっと構成を練り直す必要があるかもーと思うねけど
その時間もあまりなくて 

いやいや、、、時間は作るもんやなー
やっぱ 言い訳せんと 頑張るしかないね

そんな中でもいい事もありました!!

造影剤を使っての脳の再検査の結果ですが
脳動脈瘤は見当たらず、頭痛もなんとか自分でフォローしていけそうなので
通院はめでたく終了となりました 

まず、ひとつ片付いてよかった(^^)v

ごまめの方は、今週が健康診断&ワクチンで
来週の抗生剤の注射でとりあえず、通院をストップするつもりです

| 未分類 | 05:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備えあれば・・・・・

ごまめの通院には、前に買っておいた画像左の青リュックを使ってます

ちゃびには、赤の水玉のんを使ってて、ごまにリュックを使うまでは
ごまのリュックの方は、なんか狭いし、リュック自体が重いし
ちょっと失敗したなぁー処分して、ごまにも水玉のん買おうかなぁって思っててんけど
ごまに使うようになったら、これが案外よくて、、

底はしっかりしてるし、狭いのんが逆に落ち着くみたいに思えるし


って事で、、、、高いから悩んでんけど、ちゃびこにも奮発しました!!

色チで、可愛いーー

        DSC1007.jpg


んで、なんか急にごまちゃびの非常用の事を考えるようになって
リュックには、ペットシート・タオル・ビニール袋・洗濯ネットを入れて

処分しようかなぁと思ってた水玉の方のキャリーには
ペットシーツ、食器、水、カリカリ、簡易トイレ、トイレ砂、ティッシュ、ゴミ袋
等々を入れました!!


非常時に私が1人の場合は、ごまちゃびのリュックを前後に抱えて
まだいけそうなら、水玉は手で持って、無理なら、ュックだけは、なんとしてでも!!

車を使えた場合の事を考えて、車にも色々積んでおこうかなーと思ってんけど
ハーちゃんから 「邪魔や」と言われてしまいました  


人間用のんもちょっとは用意していこうかとも思ってるけど
まずは、ごまちゃび!

それにしても、なんでこんなスイッチが入ったんやろかなぁ

| 未分類 | 15:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんだけ~

雨ばっかりやねん!

毎日ちょこっとは、 で出掛けるので、合羽の乾く暇がありません 

で、建物の中に入ると、、、なんでか、雨は止む(笑)


火曜日に造影剤のCTを撮ってきました!

始まる前に、看護師さんやら検査技師さんやら、結構な人数に囲まれて

目玉をキョロキョロしてはダメ!
深呼吸みたいに大きな呼吸もダメ!
造影剤が入ると身体中が熱くなるけど、それに驚いて動いてはダメ!

・・・・・等、アレコレ言われたもんやから、緊張で、カチコチ状態(爆)

とにかく目をつぶってジッとしとこー!と決めてスタートして

造影剤を入れる時に看護師さんが
「親指を中に入れて~」 「ちょっとチクっとしますよ~」 「針の刺さってるところ、痛くないですか?」
って聞いてくれてんけど、うなづくのも口を動かすのもアカン!と思って黙ってたら

看護師さんから 「大丈夫?今は喋ってもいいよー」って言われました (笑)

あとで、姉に言うと 「どんだけ真面目やねん!」 だとか (爆)

結果は、来週の火曜日です 



急に寒くなってきたので、ペット用のヒーターを出してきて
ニャン部屋の床に置いてやってるのに、素通りされて使ってもらえず 

リビングの床暖房を入れると、どこからともなくやって来て、この状態 (笑)

          DSC1005.jpg


床暖を入れると、部屋もそこそこ温まるので、まだ人間には暑い!!

でも、この姿を見たくて、ついついスイッチを入れてしまうんよねー 

| 未分類 | 21:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張ってます!

頭痛で最初に神経内科を受診した9/26以降、頭痛薬を飲むのはストップしてます

最初の頃は、そんなにひどくはないけど、毎日、朝から頭痛があって
それでも1日ずーっと続く事はない!ってのがわかってきたから
なんとか薬を飲むのを我慢しました

でも、先日の日曜のポップスセッションの日は
なかなか頭痛が治まらず、何回か薬を飲もうかと思ったんやけど
ここまで頑張ってきたのに、、また振り出しに戻るーみたいに思って
とにかく我慢しました(笑

結局、その日は、一日、頭痛がしててんけど
翌日の月曜から、、、今日まで、頭痛が全くありません

日曜日は、頭痛の断末魔やったんかな(笑)

今回、血液検査もしたんやけど、予想通り、コレステロールが高かった

特定健診で、もう何年も前から指摘されてたから、ビックリもせえへんかったし
いつもなんとかまだ薬は様子見で!・・・・・って事で、逃れてこれてたしねー(笑)


女医さんにその事を話すと
「コレステロールが高い人は、痩せたら数値も下がるんやけど・・・・・」と言って
私を見ながら、、、、一言、、、、、「痩せてる(笑)」と

で、次に 「運動するのもいいねけど・・・・」
「あ~ヨガしてるんやった~~」

「アカンやん、、、、薬しかないやん!」と (爆)

その1人突っ込みの喋りが面白くて、笑っててんけど
まあ、投薬っていう話には、この前はとりあえずならなかったので
紹介状を書いてもらった先生のところに戻ってからの話かなぁ

特定健診をいつもは来月あたりにするねけど
そんなこんなで血液検査もしてしまったし、期限は来年の3月までやから
今回は、春に受診する事にしました

時間を見つけて、またウォーキングでも始めよかなー

| 未分類 | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕切り上手(爆)

ごまの注射の日でしたー。

還暦ライブが近づくにつれて、色々と予定が詰まってきてるので
私なりに今後のごまの注射のプランを決めてみた (笑

ごまは、昨秋のワクチンの頃に、便にトリコモナスが見つかって
それをまず治療してから~って事になり
薬を最後まではよう飲まさんかってんけど、ちょっと落ち着いた頃には
猫のワクチン不足になってて、、、そんなこんなでワクチンを打たずに1年が過ぎ・・・

高齢になってきたら、毎年打とうとは思ってなかったし
10歳ぐらいで止めようかなとも思ってるので、今回、通院が続いているので
そのついでに!と希望したら 「なるべくなら注射とは別の日がいい!」って言われたので
健康診断もそろそろかなーって思ってたので、ワクチンと健診を同じ日に予約しました

普通なら、健診は午前の診察が終わって、お昼からになるねけど
食事を抜いたまま、その時間まで待たせるのは可哀想やから、診療時間内でお願いしました

抗生剤の注射もあと何回で一旦ストップするかも決めて行ってて(笑)
健診の結果は、最後の注射の日に聞けるように考えて、その内容を一気に説明 

まず、ごまの今のこの状態でワクチンを打ってもいいか?から聞いたら

院長は「注射と別の日ならいいよー」と言って「で、いつにするの?」と
私が既に色々決めてきてるんは、お見通しな言い方でした 

結果、私の希望は全部通りました(爆)

今日は研修医?みたいな人が傍にいてはってんけど
私の説明に、ただただうなづき続けてはりました

ごまは元気で食欲もあるねけど、この前は増えてた体重が
今日はまた減ってたので、次にも減ってるようなら
血液検査で甲状腺も調べてもらおうかなぁとも思ってます

まあ施設から来た時の体重から比べたら増えてるし
ごまにしてみたら、ベストな体重なんかもしれんねけど
まあ、そこは院長と相談してみようかなー

健診も含めて、ごまの通院はあと3回! 

鼻炎がスッカリ治まるのは難しいかなぁとは思ってるけど
免疫力でやり過ごせるぐらいになれたらなぁとも思ってます

ごまちん、ガンバ 

| 未分類 | 21:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いーーーー!

先週の初めに扇風機を片付てしまった事を後悔する今日この頃 
ホンマ、どないなってんねん!!

先日、猫の部屋を掃除しつつ
水飲み器は、ハイターにつけて消毒してたので
その間は、洗面器に水を入れてリビングに置いてました

他の部屋を掃除してたら、リビングで、ごまちゃびの運動会が始まって
大きな音がしたから、慌ててリビングに行くと、洗面器がえらい移動してて
ひっくり返ってはなかったけど、水が半分ぐらいこぼれてました

その辺りだけじゃなく、猫の部屋の床も結構濡れてて
ごまがビックリした様子で棚のてっぺんに登ってたから
きっと、濡れてるんやろなぁと思って呼んだら、すぐに降りてきたので
拭いてやろうと身体を触ってんけど、どっこも濡れてない

おかしいなぁ、、、って思ってたら
ちゃびが部屋の隅っこの爪とぎの上に、座り込んでた

えっ、、ちゃびこやったん?
と近づいて触ってみると、お腹や足がビショビショ

こりゃーどう考えても、洗面器を蹴飛ばしたんじゃなくて
中につかってしまったっぽい(爆)

ちゃびこは、すぐにごまを追いかけるくせに、どんくさくて
振り向きざまに置いてある物に顔面からぶつかったりするから
追いかける途中で、洗面器にダイビングしたと思われます

いつもごまが追いかけ回されて逃げて、負けてる感じに見えるねけど
ごまの方が機敏で要領がええねんなぁって思うと、笑えてきた

          DSC0972.jpg

| 未分類 | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

反省、反省 

土曜は、還暦ライブのギターユニットのメンバーと練習したんやけど
あきれるほど、私の指が動きませんでした 

どれも初めての曲じゃないのに、でも、それでなめてたんかもしれん、、、と大反省

他のメンバーが頑張って練習してくれてるのにホンマに申し訳ない

私の好きな曲ばかり選ばせてもらってるのに
全然、気持ちが入ってませんでした 

その夜と翌朝は、ギターを頑張ってんけど
頑張ったら指が動いてくるので、ホンマに練習しかない!って事を
今更ながら思い知らせれました 

次の日は、
ゴスペルの先生がホストをするポップスセッションっていうのに参加させてもらって
ギターは弾かなくていいので、歌だけに集中出来るのが嬉しくて
これもほとんど練習してなかってんけど(笑)
1曲だけやし、なるべく歌詞を見ずに歌おう!って決めててんけど
途中で歌詞飛ぶし ('◇')ゞ 後から、撮ってもらった写真を見ると
譜面台ガン見やし (爆)

              POPS.jpg


歌詞はまあまあ頭に入っててんけど
やっぱり目のやり場がなくって、譜面台を見てしまう

ステージでの立ち振る舞い 
みたいなんをもっと勉強したいなぁとかも思うんやけど
なかなかやし、、、でもトライせーへんかったら進歩もないしね

恥もいっぱいかくやろけど、やった分だけはきっとかえってくるはず!


出来ない!ってのは、やっぱり練習不足なんやと
ギターの先生から常々言われてるので、人と比べてもしゃーないから
昨日の自分と比べながら(笑) 言い訳せずに頑張りたいなぁと思いました


私は、高い声が出せないので、原曲キーで歌える曲がなかなかなくて
今回は、移調した楽譜を準備しないとダメ!って事だったので
正直、それにメチャ時間を費やしてしまって
歌より、その楽譜を使ってもらえるかで、ドキドキでした(笑)

わかりにくい譜面になってしまってた部分もあってんけど
終わってから色々教えてもらって、いい経験になりました!!
         

| 未分類 | 22:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考えてもしゃぁないって!(笑)

きのう金曜日に撮った脳のMRIの結果を聞きに行ってきました!

相変わらず女医さんは面白かったー(笑)

結論から言うと、造影剤を使っての再検査になりました 

動脈瘤かな?と疑われるものがあって
それがホンマにそうなんかを確認する為の検査で
動脈瘤であっても、すぐに手術するような事にはならないし
この大きさで破裂する確率は、ほとんどないけど、一応疑わしいのがあるってなると
もう一度検査するところまでは、勧める事になるけど、どうする?
みたいなノリで(笑)

知り合いにも脳に動脈瘤が見つかったけど、経過観察のみで、服薬とかもなくて
次は、2年後に検査しに来て~!って言われたのに
もう3年は立ってるのに放置してる人がいてたから
私も、そんなに気にもならず、一応、次の検査の予約は入れました

帰りも色々買物したりして、ホンマに普通やってんけど
家に戻ってから、、、、、やっぱり、パソコンで色々調べ始めてしまって 

『 闘病記 』 みたいなブログを読みあさったりして
すっかり入院して手術せなアカン、どよーんとした気分になってました 

私の場合、まだ、動脈瘤かどうかもわからへんのに (笑)

なかなか都合のつく検査日がなくて
予定があるけど、午前なら~みたいな日に無理矢理決めようとしたら

先生は
 「全然急ぐ事ないから、出来れば終わってからも予定のない日がいいよ」

って事で、2週間先で、結果はそのまた1週間後になりました

大した事にはならへんと思うけど、時間を与えられると、色々、情報収集してしまうし
モヤモヤするの嫌やから、早く片付けてしまいたいなぁ

やっぱり、入院したら、ごまめとちゃびこの世話はどうしよー
ってのが一番にあったので、元気でいとかんとアカンねー

| 未分類 | 08:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |