*++ ちょびブロ ++*
アーカイブ :2017年08月 *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ごま受診

ごまめの鼻水がサプリでは、あんまり変わらず

くしゃみをして鼻水は飛ばすけど、食欲はあるし
診察して投薬になっても、薬を飲ませる自信がなかったから
ずーっと様子を見ててんけど、部屋中アチコチ鼻水だらけで
ごまめの後を追っては拭くのにも疲れてきてて(笑)

注射でいけるかもしれんし、とにかく院長に相談してみよう!と
昨日あたりから涼しくもなってたので
今日、思い切って診察に行ってきました

11時前に家を出て、戻ったんは14時

その間、ごまは診察台に乗ってる時以外、ずーっと鳴き続けてました 

状況を説明している時に、ちょうどごまがくしゃみをして
鼻水が診察台に飛んだので、院長がそれを綿棒で採って看護師さんに渡しました

鼻水が透明ではないので、なんらかの細菌に感染してるって事やから
やっぱり一番いいのは、抗生剤! って事でした 

2週間効果のある注射の抗生剤を今までのニャン達にはよく使ってたし
ちゃびこにも何回か使った事があるので、それなら助かるし
今日連れて行ったんも、それを打ってもらわれへんかなぁ?というのがあったので
聞いてみたら、、、、

「さっきの鼻水を培養検査して
それで、一番効果のある抗生剤を使っていくのが一番いい!

注射の抗生剤が効果がある!っていう事になる場合もあるので
まずは、検査結果待ちになるけど、何回も連れて来るのが難しそうなら
今日、注射の抗生剤を打ってみる!ってのも、アリかなぁ
検査の結果でそれが合ってたら、次は2週間後でいいし
もし他の薬の方がいいなら、薬だけを取りに来たらいいし」と言われ

注射を打ってしまって、他の薬の方が効果がある!と結果が出た場合は
抗生剤が2週間効いてる間は、その薬も飲まされへんのんちゃうかなぁ?と聞いてみたんやけど

その薬にもよるので、一概に一緒に使えない!って事ではないと言われ
注射をお願いする事にしました

鼻を真っ赤にしてずっと鳴き続けてるごまを見てると
なるべく通院回数は少なくしてやりたいので
他にも気になってた事を色々診てもらいました


ごまは、耳の中はキレイやのに、見える部分がいつも汚れていて
時々拭いてやっててんけど、すぐにまた汚れてたんが
いつの頃からかキレイになってきてて、それが不思議で(笑)

ちゃびこは、ごまとは反対で、見た目はキレイのに中が汚れてたので
ひょっとして、ごまも、そっちになったんかーい!と
耳の中を診てもらったところ、中もキレイでした(爆) 

拭いてたんがやっぱり良かったんかなー

目頭のところに、なんかゴミがついてるみたいに黒いポチが
これもいつの頃からか出来てて、それも診てもらったら
ちょっと気になる感じではあるけど、場所的に調べるのも難しいし
まずは、大きさを注意して見といて!と言われました

でも、気が付いた時からずっと大きさは変わらへんし
気がつけへんだけで、最初からあったような気もするので
そんなに気にせんでもええように思うんやけど
「ちょっと気になる」って言われた理由をもっかいまた聞くつもりです

あと、体重が減ってたので、腎機能が心配やったから
院内ですぐに結果のわかる血液検査を希望して
これも心配する数値ではなかったので、安心したんやけど

「やっぱり、鼻が詰まってて、いつもより食事の量が減ってたのとちがうかな?
今後も体重は注意して見ていって、まだ減るようなら、全体の健康診断も考えましょう」
との事でした

まあ11月頃までには、健診するつもりなので、食欲があるのに体重が減少するようなら
そろそろ甲状腺の検査もしておこうかなとも思ってます

培養検査の結果は、明日わかるので、電話を入れる事になってるんやけど
明日は、結構、出ずっぱりなので、電話を入れて、院長がつかまって
それで、薬が必要になって、再度、獣医に行く時間があるかどうか(笑)

「注射の効果をみてみましょう!」ってなってくれたら、一番嬉しいねんけどなぁ 

まあ、どっちにしても、ごまは、しばらく行かなくていいからね(笑)


ホンマやったら寝てた時間にずーっと鳴き続けてて
家に戻ってから、ほとんど寝てたごまです(笑) 

          DSC0905.jpg


| 未分類 | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう 誰も 泊められない(笑)

元々和室やった部屋にカーペットを敷いて、ごまちゃびの部屋にして
今年の1月には
部屋に置いてたトイレも、押し入れに入れ込んでセット

押入れの他のスペースにあった衣類が入った衣装ケースも
衣類は大量に断捨離して、ケースはごまちゃびの物だけを入れるようにして
かなりスッキリしたなぁとは思っててんけど
おそらく嫁入りの時に持ってきたと思われる?(笑)
客布団2組だけが押入れに入ったままでした

何度か処分しよかなぁ?と思ったけど
誰かが泊まる事になったらどうしよ?と思うとなかなか処分出来ず

でも結婚してから、誰かが泊まった事って
ホンマに数えるくらいしかないし、それもだいぶ前の事やし(笑)
今はレンタル布団ってのもあるし
いつ使うかわからん物にスペースを取られるなんて、ナンセンス(古っ!)

この布団がなかったら、この場所にアレをこーして、、、と思いを巡らし始め
数分後には、粗大ゴミを申し込んだのが、先週の金曜日(爆)

そこから、片づけモードのスイッチが一気に入りました 

和室は、ごまちゃびの部屋なんやから(笑)
ごまちゃびの物は、ぜーんぶ和室の押入れに!!と決め
リビングのローゼットに入れてたフードや敷物類を移動

そして、リビングクローゼットの空いたスペースには別の物を収納

私の物は、私の部屋へ
ハーちゃんの物は、ハーちゃんの部屋へ

そう決めると、頭が回りやすくなり、それで収まりきらない物は処分 

布団の収集が明日やから、私の部屋が布団部屋になってしもてるねけど
片付は、今日でなんとかひと段落しました

この間、ちょっと風邪気味やったんもあって
ギターの練習が全く出来てなかったので、明日からまた頑張ります 

| 未分類 | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うーむ。。。。

なかなかブログが書けません 

還暦ライブの準備もそこそこ頑張ってるねけど
仲間や講師に手伝ってもらうんも含めて15曲ほどあるから
練習で1回通しても1時間は超えるから、なかなか上達もせず(笑)

ちょっと無謀な企画をしてしまったかなぁ、、、と思ったりもしてしまうけど
やると決めたからニャぁ 頑張るしかないっ 

ごまちゃびが元気にしてくれてるので、助かります

ただ、元々慢性鼻炎持ちのごまめの鼻水飛ばしに拍車がかかってきてて
鼻からズビズビって音が鳴って、気持ち悪そうなんやけど
食欲は変わらずで、、、診察に行こうかとも思ったけど、この暑さやし
大の獣医嫌いやから、逆に具合が悪くなりそうやから
まずはネットで色々調べて見つけた点鼻薬を試しています

若干マシになってるような気はするねけど
いい感じになってくれたらええねんけどなー

| 未分類 | 05:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ええんちゃうー♪

今回の赤ギターはちっちゃいので
今まで使ってたニャンズを描いてもらったケースでは、大きすぎ 

最初についてたケースは、色も気に入らんし、リュック形式になってないので
ネットで探しまくって、やっとサイズが合いそうなのを見つけました

前みたいにニャンズを描いてもらおうかどうしよかと、悩んだんやけど
やっぱり私とは切り離して考える事は出来ないので、お願いする事にした

最後の石松を見送ってからは
ごまめとちゃびこを描いてもらうのは、なんか気がひけて避けてました
旅立った子達になんか申し訳ないなーと

旅立った子達とごまちゃびを線引き、っていうか
同じように考えたらアカン!って思うようにしてました

そういう風に決めて、ごまちゃびを迎えたのでね!


でも、なんかそんなどーでもええ事にこだわらんでもええかなぁと

猫たちへの思いは、変わらんし
ギター演奏の時は 『 寧夢 』 でやっていくなら
やっぱり、猫ナシなんて考えられへんもんね(笑)

って事で、初めて、全員を描いてもらいました!!

ポケットの現役組を天使組が見守ってくれています♪

              nyancase1.jpg


そして、ちょっと早いねんけど
ライブのフライヤーも作り終えたので、とりあえず1回目のアップをしときます(笑)

                      kokuchi1.jpg



| 未分類 | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あたし、、、頑張ったと、、、思う (爆)

あらら?昨日アップしたつもりの記事が下書きのままでした ↓

暑くて暑くて、出掛けるのは最小限にしている毎日です(笑)

そんな中、昨夜は、11月に還暦ライブをするライブハウスが
中島みゆきさんの曲だけを歌う!日だったので
常連さんばかりやろなぁと、かなり迷ったんやけど
勇気を振り絞って、参加してきました!!

最初は、男性が意外にも多いのにビックリしててんけど、徐々に女性も来られてんけど
来る人来る人、、やっぱりみなさん顔馴染みの人ばかりで
大丈夫かなぁと思ったけど、来た以上は頑張らねばー!と
ちっちゃいハートをドキドキしながら、出番を待ちました(笑)

1回2曲を歌い、参加者が一巡すれば、また次の番が回ってくる~って感じで
今回は、参加者が多かったみたいで、2回目は1曲になったので
全部で3曲歌わせてもらいました

ギターはお店のんも使えるので、最初はちょっと様子見のつもりもあったし
持参してやる気満々で、残念な結果になると恥ずかしいので(笑)
持たずに行ってお店のをお借りしました

あーでも、結果、笑えるぐらいボロボロでした 

不慣れな大きいギターを使ったから!という言い訳をしたいところやけど

ここはちょっと間違うかなぁ?って思うところなら、まだ納得やけど
普段、家では間違ったりしない単純なコードを間違えるので
我ながらあきれました 

結構マニアックな曲を考えてたのに
ダブる人続出で、、、、でも、、、好きな曲が一杯聞けて良かったし
勉強になりました!!

もうこの歳になって、新しい環境に入るんはきついなーと思ってたけど
ちょこちょこと皆さんとお話も出来たし
次回もまた!みたいな事も言ってもらえたので、続けようと思っています

ホンマにええ汗と恥をかいた夜でした(爆)

| 未分類 | 09:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |