*++ ちょびブロ ++*
アーカイブ :2017年06月 *++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

期待は裏切らない(笑)

古い筒のんも捨てれるかなぁって思ってたら、今日は、そこかいっ!!(笑)

          DSC0762.jpg




ハンモックを気に入ってくれたみたいやから、単品で、も1つ買ってみた



あえて茶色にしてんけど、ベージュが良かったかなぁ 
ひとしきり、ネズミと遊んだ後の、キリリとしたごまめちゃん

          DSC0767.jpg




そしてしばらくしたら、やっぱり、インされてるこのお方(爆)

            DSC0771.jpg

でも、このタワー専用のんじゃなかったからか?
ちょっと、たわむんよねー 

本ニャンは、全く気にせずに寝てはりましたけど
ちょっと付ける位置を考えよかなー





| 未分類 | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のタワー(^◇^)

ごまもちゃびも収まってくれてるので(笑)
古いのんは、とりあえずは、筒のボックスだけ残してみようかと

これも使わないようなら、撤去~~♪

            DSC0747.jpg

| 未分類 | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成り行きまかせ

母が 『 脊柱管狭窄症 』 と診断されて、1年立ちました

薬、ステロイド注射、ブロック注射、リハビリ等を続けていくうちに
なんとか痛みも軽減してきて、少しの距離なら、歩行器なしでも行けるようになっててんけど
ここにきて、また痛みが戻ってきて、ブロック注射を再開する事になりました

合わせて、最初の診断以降にMRIを撮った事がなかったので
先週の土曜日に別のセンターに撮りに行き
今日は、そのデータを持って主治医の説明を聞くというので、私も同行しました

今後痛みが続いて、我慢出来ないぐらいになるようなら
手術も視野に入れた方がいいかも、、、、との事でした

「この歳になって、手術なんて、って、みんな言いはるけど
なる人は、だいたい高齢の人やからねー」とも

母は手術なんてする気なさそうやし
先生も 「無理に勧めたりはしませんよー」って言ってはるし
まあ、今後の様子を見つつ、母の気持ち次第かなぁ

手術したら、痛みは取れる!とは、先生が言いはったから
「やっぱり手術する」って言うかもしれんし(笑)

1年前に痛みが出た頃は、車椅子でしか移動出来ひんかったんが
今は、歩行器を使えばなんとか歩けて、毎日、1人でリハビリにも通ってるし

先生も
「最初の時は、動くのも辛そうやったけど、今回は、まだそこまでひどくなさそうやから
まずは、薬をちょっと増やして、ブロック注射もやっていきましょう」
って事になりました

はてさて、どうなることやら



今日は、その後、郵便局やら銀行やら、あちこち自転車を走らせて
お昼過ぎに家に戻って、新しいタワーの配置を変えたり
なんやかんやしてたら、急に眠くなってきて
タワーの横で、そのまま寝てしまいました(笑)

私の隣にちゃびこが寝転がってたんやけど
目が覚めたらいなくて、あれー?と見回したら


おったおった!!(爆)

         DSC0727.jpg


新しいタワーのハンモックの中に、スッポリおさまってました 

こんなん絶対に使ってくれへんやろから、取り付けんとこかなぁーって
思ってたので、テンション上がりました(笑)


今日見てたら、結構、新しいタワーを使ってるので、古いのは徐々に撤去出来るかもね 

| 未分類 | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いや、ちがうし (笑)

キャットタワーの爪とぎポールのロープを巻き直そうかなぁと思っててんけど
やっぱり、コーナーに置く仕様のんを真ん中に置いてるのが気に入らず
ちょっと爪を引っ掛けて穴が空いてる箇所もあるし
もうちょっとコンパクトで、一番上の段が高いのんにしたら
ごまちゃびが、横の猫グッズ棚に飛び乗るのんにヒヤヒヤせえへんかなぁと思って
急きょ、タワーを買い替える事にして、金曜に注文したのが、今日の夕方届いた

最初は1人で組み立ててんけど、これが終わらんと晩御飯を食べれない!と
察知したハーちゃんも、渋々、手伝ってくれて、意外とスムーズに組み立てれました

              DSC0716.jpg

リビングの真ん中で組み立ててる時は、ちゃびは爆睡中で気づかず
ごまは、ずーっとそばで見てて、出来上がったら、すぐに飛び上って
あちこちで爪とぎするし、ぶら下がってるネズミのオモチャで、年甲斐もなくハッスル

ほどなくちゃびが、起きて来て、すぐに横取りされてたけど 

古いのは、明日以降にボチボチ解体して、粗大ゴミに申し込むつもりで
邪魔やから、コーナーに移動して、晩御飯にしたら・・・・・

ごまもちゃびも両方をメチャ楽しそうに行ったり来たり

あのぉー タワー 増設したわけちゃうねんけど~~~~

捨てにくっ 


とりあえず、今はこんな感じの ごまちゃびワンダーランド!? (爆)

              DSC0722.jpg


コンパクトなタワーにして、コーナーは、私のパソコンを置く予定やったのになー 

| 未分類 | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

充実!!

今日は、お昼のヨガの後に梅田に出て
楽器屋さんでギター小物をを見てから、映画を観に行きました!!


初めてのシニア料金(笑)

        22_201706232211594f3.jpg


いやぁ、、、久々に引き込まれる見応えのある映画でした

シニア料金をフルに活用して、これからは色んな映画を観たいなぁって思ってます

終わってからも、予定はしてなかってんけど
せっかく梅田に出てきたから~って事で、グランフロントにも寄ったりして
気づいたら18時を回ってたので、1人でお外ご飯にして
家に戻ったのは、19時半頃

ごまめもちゃびこも、玄関を開けたら飛んできました 

明日は、還暦ライブで手伝ってくれる仲間との1回目の打ち合わせ

早すぎ?って思われるかもやけど
時の立つのは、アッと言う間ってのを近頃、痛感してるので(笑)
始動しまっせー(^^)v

ライブ、、、、11/25(土)です 

| 未分類 | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平和やなぁ♪

今日は朝の5時前ぐらいから、ちゃびこが鳴いて鳴いてうるさくて
それでも無視して寝てたら、リビング入口ののれんに飛びついて下に落とすし
起きたら、キッチンのタオルまで引きずり落とされてた(笑)

「メシくれー!」って言ってるはずなんやけど、カリカリを入れてやってもすぐには食べない

お腹も空いてるんやろけど、退屈で、みんなが寝てるんが許されへんねやろね(爆)


その後、カリカリを完食し終わって、珍しくごまの邪魔をせずに、隣で寝てました 

           DSC0512.jpg

タワーの爪とぎ、なんとかせなアカンなー 

取替用のロープは買ってるねけど、なかなか腰が上がりません

ってか、まあ、私には無理やから、姉にさせるつもりなんやけど (笑)

お昼からは、今日で2回目参加の1回完結型ゴスペルワークショップに行ってきました

1回で完結やから、予習復習しなくてもいいし
もう色々頭がついていかへん私には、ちょうどいいかも(笑)

| 未分類 | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日仕事♪

週1回、1日かけて掃除するねけど、だいたい火曜日が多くて
昨日もその予定でした

今は、猫部屋にしてる和室の押入れに、猫のトイレを設置してて
そこを出た所をお食事コーナーにしてるのが、前から気になってて 

私やったら、トイレの横でご飯食べるん嫌やもん(笑)

で、猫グッズを置いてる棚をそっちへ移動したらどうかな?と
朝、急に思い立ってしまった 

半年に1回、、、6月と12月に、猫グッズも洗って並べ替えてるし
ちょうどそれもまだ出来てなかったから、それもやったらええわー
とハッスルしちゃいました(爆)

いつもは、猫グッズ整理だけでも2日ぐらいかかるのに
それをこれまた1日かけてする掃除と同時進行 

夜の8時ぐらいまでかかったけど、まあ、やれば出来るもんやね 


最終的には、こうなりました
             
             moyougae.jpg

タワーを左のコーナーに置きたかってんけど
ごまちゃびが、タワーを踏み台にして、猫グッズ棚のてっぺんに飛び乗るので
端っこやと離れすぎてて、あきらめてくれたらええけど
ごまめは絶対にトライするのでね(笑)

タワーが出っ張ってるから、棚もそれに合わせて前に出して
この写真では、タワーと棚の間に立てかけてる座椅子を
最初は、棚の後ろに置いて、見えないようにしてました

やっと完成して一息入れてた頃に、ごまちゃびの運動会のスイッチが入って
場所がちょっと変わったけど、それは気にしてない様子で
ちゃびに追いかけられたごまが、猛スピードで棚のてっぺんに登ってんけど
前までは、壁と棚は引っ付いてたけど、かなりすき間を空けてたから
勢い余ってごまがそこから足を滑らせかけてしまって、、、

なんとか持ちこたえてくれてんけど、そんなん見てしもたら
前のように壁に引っ付けなしゃーない(笑)

猫グッズは、全部、並べ終わってしもてたから
ダメ元で、ゆっくり左右からちょっとずつ、後ろへ押したら
なんとか壁ピッタリの位置まで動いてくれました!!


私がいない時に、ごまちゃびが落下してしもてたら、えらい事になってたので
目の前で大運動会を開催してくれて良かったです 

| 未分類 | 16:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

還暦記念ライブ♪

土曜の夜は、ギター仲間が所属するボーカルスクールの
33周年記念コンサートに行ってきました

今回、友達はコーラス団での参加やってんけど
出演者の方々は、私と同年代っぽい方が多く(爆)
でも、皆さんそれぞれ個性豊かで、パワフルで圧倒されました

還暦記念で赤のギターを製作中やけど
当初は、それで還暦記念ライブをやろうかな?と思ってたもんの
だんだんと色んな事を企画するのが面倒になり 
 
 やっぱ やーめーーたっ!!にしてました

・・・・・・が ちょっと刺激を受けて、勇気ももらい

でもそれなら、前に一緒にやってた仲間にも手伝ってもらいたいけど
引き受けてもらえるかなぁ?と、ちょっとまたウジウジ考えてたら(笑)

なんと、翌日にその友達から久々に連絡が入り

これは、やっぱり GO!っていう事なんやーと(笑) 急きょ会う事にして
切り出してみたら、メチャ喜んでくれて、OKをもらいました

って、事で、還暦ライブ やります 

11月か12月になると思うけど、自分で企画出来るライブは
おそらくこれが最後になるかと思うので
今からコツコツ準備を始めたいと思っています


昨日、その友達と行ったフェア ↓

            shirokita.png

なかなか面白かったです
友達は、ビンゴ大会に参加して、5000円の商品券を当ててました

来年は私も参加しよかなぁ(笑)

| 未分類 | 22:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突風にご用心!!

一昨夜の雨&風&雷は凄かったぁー 

翌日に申し込んでた大型ゴミが、かさ高い物ばかりで
ホンマは当日に出さなアカンけど、朝1人で運ぶにはちょっとしんどいから
ハーちゃんに頼んで一緒に運び、部屋に戻った途端に

えーっ!! 何、これ?ってぐらいのすんごい雨 

ベランダから見下ろしてみたら、捨てたゴミがアチコチに散乱

木製の3段ボックスや、桐の衣装ケースが、飛びますか!?(爆)

なんとか小降りになった時に、ハーちゃんと降りて、拾い集めて隅っこに寄せて
ハーちゃんが、衣装ケースの蓋を本体に差し込むように置き替えました

そうしてるうちにまた雨が降ってきて、雷までも 

風は弱くなってきてたので、もう飛ぶ事はないやろーと、部屋に戻ったもんの
雨はまだまだ降ってて、手数料券のシールが心配で、ベランダから覗いてみると

蓋を開けてしもた衣装ケースにどんどん雨がたまっていってて
プールみたいになってしもてる 

ハーちゃんは、もう寝てしまって、雨が止むのを待って
プールの水抜きに(笑)1人で降りたところ

水はすっかり抜けてしもてて、シールもなんとか無事やったから
雑巾で拭いて、いつも捨てる場所あたりに移動させようとケースを持とうとしたら
もうバラバラに板が外れてしまう状態になってました

こんなんやったら、何か所かのこぎりで切ったら、普通ごみに捨てれたやん! (爆)


20時過ぎから、翌日に焼くあんぱんの小豆を仕込んでて
このアクシデントのおかげで、何回か火を止めながら完成させて
丸めて寝る頃には、日付けが変わってました


毎度、とりとめない記事になってしまいましたが(笑)
って事で、翌日は、久々に1日中パンを焼きました


ありゃ!? 最後のこの記事だけでよかったかなーーー 失礼っ ('◇')ゞ

        0602pan.jpeg


| 未分類 | 09:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |