*++ ちょびブロ ++*
*++ ちょびブロ ++*

*++ ちょびブロ ++*

我が家のニャンずのお話 あ~んどその他もろもろ~ん♪

≫ EDIT

一日一捨(笑)

家中をスッキリさせようと、未だにアレコレ考えてます(笑)


まず、床にはなるべく物を置かないように・・・・・と

そうすると、掃除機をかけるのが、かなりスムーズで、ついつい掃除機をかけたくなる 



リビングにデーンとあるマッサージチェア

前の家から持ってきたけど、前も今もホンマに使ってない
あまりに動かしてないから、一回故障してんけど
その時に処分したらよかったのに、ハーちゃんがアカン!て言うから
結構な料金払って修理したのにやっぱり使ってない 


ハーちゃんから処分の許可が、万が一おりたとしても
粗大ゴミに出すには、ハーちゃんに外まで運んでもらわなアカンし
そこまで説得出来る自信はない(笑)

業者に頼んだら、これまたええ料金になるし
とりあえず視界から外したいので(笑) ごまちゃびの部屋に移動してみた

まあホンマ、今は、ごまちゃびが寝るだけやし (笑)

マッサージチェアがリビングから消えた事すら、気づくのがかなり遅かったハーちゃん

これやから、ホンマにムカつくのよねー

なーんにも見てない

おまけに 「あーここやったら、使おかなー」って

意味わからんわ!!!(爆)

あと、猫型のマガジンラックもいつも掃除の邪魔で
中に入れてる物をチェックしたら、なくても別にええもんばかり 

                   DSC0351.jpg


でも、処分はまだようせえへんから(笑)
私のノートパソコン横のミニテーブルを処分して
マガジンラックをテーブル代わりに使おうと横に倒して設置

                       DSC0364.jpg

下側にちょっとしたもんを置いておけるし、しばらくはこれでいこ


これで、かなりリビングがスッキリかな~ 

                  DSC0368.jpg

家中をキョロキョロ見回して、1日、何か1つは捨てるようにしてます 

物がないって、ホンマにスッキリやわー

テレビ、、、、いらんねけどなぁ (爆)

| 未分類 | 19:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃびこは、すごいね♪

すぐにちゃびこの続きの記事を書くつもりが、遅くなってしまったので
今日までの様子を (^^)v

獣医を出る頃には雨がきつくなってきてて、タクシーがなかなか拾えず
ちゃびこも、怒ってキャリーの中で暴れ始めててんけど
タクシーがつかまって、知らない運転手の声が聞こえた途端、気配を消すちゃびこ 


家に戻ると、まずお決まりの爪研ぎに猛ダッシュ 

これまで、2回全身麻酔したけど、今回が一番ふらつきが少ない

それから、お腹空いたー!攻撃が始まるんかなぁと思っててんけど
欲しそうにするねけど、獣医で緊張してて、眠れてなかったんやろなー
眠気も襲ってくるみたいで、イビキかいて寝たりするから

今日は、このまま寝させた方がええなぁと思い
ごまめにだけあげよう!と、そーっとカリカリの瓶を持って
忍び足で違う場所へごまを誘導して、さあ~と思ったら
ちゃびこがいつの間にかついてきてた(爆)

こりゃアカンーとまた私が座ると、いつの間にか寝てしまうちゃびこ

ごまめのカリカリは、ハーちゃんにお願いして、ちゃびこは絶食させたまま寝ました

夜中も明け方も静かで、ちょっと心配してんけど
朝、私が起きると、ちゃびも起きてきて、麻酔もすっかり覚めてる感じ

歯がなくても、カリカリも食べれるって事やけど
なんぼなんでも9本も抜歯したら、しばらくは痛くて食欲もないやろし
カリカリも丸飲みするなら、小粒のんに切り替えなアカンなーと思いながら

まずちゅーるをあげてみたところ
いつもの様に、ごまのも横取りする感じで、あっという間になくなりました

続いて、昨夜あげる予定で開けてしまってた缶詰を出してくると
これもいつも通りに完食

そして、ごまめのお皿にだけ、カリカリを入れてみた

ちゃびが、横取りしそうになるかもしれんけど
痛くてあきらめるやろーって思ってたら・・・・・・・

なんのなんの

ごまの入るスキもないぐらいのガッつきぶり(爆)

ホンマにビックリ 

その後も、何度となくお代わりを要求 

翌々日の水曜は、これまたいつも以上の食欲

そして、木曜は
全身麻酔で急激に腎臓が悪くなる場合があるので
血液検査で数値を見ましょう!って事で受診 


結果はすぐにわかって、問題ナシ 

ちゃびこの食欲の話を院長にすると
「やっぱり、今までは食べずらいって事もあったんやろねー」と


口の中を覗いたら、糸みたいなんが見えたので、院長に聞いたら
抜歯後は、縫合もしてるとの事

「えーっ! また、それ、抜糸するん?」って心配したけど
溶ける糸って事で、通院もこれで終了 


全身麻酔での気管挿管の為に、声がかすれてたちゃびこですが
今日あたりから、普通に出るようになりました

ひどかった口臭も消えてます(笑)

今回もちゃびこの頑張りに救われました

ちゃびこ♪
お疲れさま & ありがとう 







| 未分類 | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃびこ、頑張りました(^^)v

昨日の朝は、前夜の言い聞かせがちゃびこに効きすぎたのか?(爆)

なんか感づいてるっぽくて、起きてすぐは鳴いててんけど
それからは、タワーのボックスに入ったまま

その代わり、いつもはご飯の催促をしないごまが鳴き続けで
お尻トントンでごまかそうとしても、トントンされながら
食事台の方に誘導しようとする 

まだ雨が降ってなかったけど
行く頃には降るやろからタクシーやなぁーとあきらめて、まずはヨガへ 

ヨガが終わってもまだ時間が早いから、マクドに寄って、何か食べてから
家に戻る予定にしててんけど、まだなんとか雨がもちそうやったから
マクドは中止して真っ直ぐ戻ると、ごまは飛んで出迎えてくれてんけど
ちゃびこはやっぱりタワーボックスの中

完全にバレてる 

なんとか引っ張り出して、ちょっと早めに自転車で向かってんけど
すぐに呼んでもらえて、ちゃびを預けて一旦帰宅


お迎えの時間頃には、自転車では、無理なぐらいの雨になってて
行きは1人やから電車で行って、言われてた時間より早かってんけど
またそんなに待つ事なく、呼ばれました

診察室に入った途端、院長が 「歯、ほとんどなくなってしまったよー」と苦笑 

「とりあえず、スケーリングしてみるけど
1本ずつ観察して、残しても意味がないなぁって思うのは抜歯するよ!」

と、最初に言われてて、そんなに頻繁に全身麻酔したくないし
今の体調ならーって事で踏み切ったから、今回でジックリ奥まで見てもらって
院長に任せる事にして、ある程度の本数の抜歯は覚悟してたから
そんなにビックリはせえへんかったけど・・・・・

9本抜歯して、3本残ってるだけ (笑)

でも、12本も残ってると思ってたなかったから
歯磨き出来てたんは、手前の方の歯だけやった事も判明!!

ほとんどの歯がグラグラで、奥歯なんかは、斜めに倒れてしもてて
歯肉炎も起こしてるし、残してる方がよくない!て事でした

ちゃびは、施設からやって来た時には、既に前歯はほとんどなかったし
ホンマはごまより、おばあちゃんやったりして 

猫は、基本的に丸飲みらしくて、歯がなくてもフードは食べれるし
こんだけボロボロやったら、口臭がきつくて当たり前

「口内環境は、断然、良くなるよ!」と言ってもらえたので
ちゃびには可哀想やったけど、処置してもらって良かったと思ってます

でも、今回のスケーリング後に、ちゃんと真面目に歯磨きしよー!と思って
新しい歯磨きセットを購入して、今日届いてんけど

磨く歯がなーーーーーい!!!!(爆)


まあ残ってる歯は、犬歯やその隣の歯で、磨きやすい場所やから
それを磨くしかないかなー

毎度ながら、長くなってきてるので
家に戻ってからのちゃびの様子は、次にアップしますね♪

| 未分類 | 18:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨、降らんといて~~~!!

明日は、ちゃびこのスケーリングやのに、1日雨模様 

予約を入れてから、毎日、週間天気予報をチェックしてて
最初の頃は、晴れやったから、喜んでたのになぁ 

預けるのもお迎えも  のつもりやったけど、タクシーにせなアカンっぽいなぁ

自転車でちゃびこに話し掛けながら走った方が、気持ちええねんけど
雨の日は、気持ちも沈むー

今日の0時から、明日の夜、迎えに行ってからも、日付が変わるまで絶食 

ちょこちょこ喰いのちゃびこが、果たしておとなしくしてくれるかが、かなり心配

13時頃預けて、夜の診察が終わる20時頃のお迎え

午後診が始まる前にお迎えさせて欲しいなぁとも思ってたけど
早く連れて帰っても、ご飯もあげれんし、麻酔も覚め切ってないやろし
獣医の中なら、おとなしいから(笑)それぐらいの時間の方がいいんやろなー

明日は、起きたら、「お腹減ったー」って付きまとわれるやろし
そんな状態でお昼過ぎまで一緒にいるのは、とても耐えられへんから(笑)
あえてヨガに行って、戻ってから獣医に連れて行く段取りです

今日は、いっぱい、ちゃびこに話し掛けてるので
きっと、聞き分けてくれてる、、、、はず、、、はず、、、はず????(爆)

ちゃびこ、、お口スッキリしてもらえるから、頑張ろなー 

今まで、2回の全身麻酔の後も元気やったから、絶対に大丈夫!!

珍しく、一緒に寝てたごまちゃびでーす 

             DSC0324.jpg

| 未分類 | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんな事もあるさー♪

エアコンのフィルターも洗って、ニャンのホカペも片付けたのに
寒すぎるんですけどー

今日は、午前中、ちょっと自転車で出掛けててんけど
真冬みたいに手がかじかんで、真っ赤になってしもた 

帰ってから、ギターの楽譜を作成するつもりやったのに
急に冷蔵庫の中を整理したくなってしもて(笑)

ネットで、参考になるような収納術があるかなぁと、色々調べてんけど
こんな事ぐらいで、記事にするか~!?みたいなんが多く(笑)
それだけでもだいぶ時間がかかってしもた

ピンとくるもんがなかったので、とりあえずドアポケットだけする事にして
まず、全部出すんが鉄則やから(笑) 取り出して
アレコレ考えて、置き場所を変えて、不要やなぁと思うんは捨てて、一応終了!!

ビフォーアフターを見る為に、写真を撮ってたので、見比べて見たら・・・・・

アレっ!? 
断然、最初の方がスッキリしてる (爆)

って事で、元に戻しました 

時間を返してくれーーーーー!って言いたいとこやけど
まあ、全部出して、拭き掃除は出来たから、ヨシ!としましょう

もっかい、考えよー

| 未分類 | 19:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良かったぁ (^^)v

ちゃびこの血液検査の結果は、問題がなかったので
来週月曜日に、全身麻酔でのスケーリングをする事にしました!!

それと、ごまの尿検査の結果ですが、、、、
これは、ひっかかるやろなーと思ってたんやけど(笑)
これも問題ナッシング 

メチャメチャ嬉しい 

ちゃびこ、頑張ろな 

| 未分類 | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳よりなお話(笑)

先週、無印に一緒に行った友人から以前もらった
パン屋さんの自家製ピーナッツバターが美味しくて
無印に行く前に寄れるので買いに行ったんやけど、定休日でガッカリ 


ハーちゃんはそこのパンも好きやから
今日、一緒に買いに行って、レジで計算してもらってる時に
ふと横を見たら、パンの耳が袋に入ってて
「ご自由にどうぞ!」って書いてたので

えっ?これ、タダなん?
普通、パンの耳でも値段ついてるけどなーと思って

「これ、頂いてもいいんですか?」と聞くと

「どうぞー」って言ってもらえたので、1袋取ったんやけど
メチャぎょうさん入ってるー
業務用の長ーい食パンが入ってた袋に、詰め込んでるねんもん

こんなん無料でホンマにええのーんって思ったけど
まあ、1000円近く買物したので、許してもらえるかなー


とりあえず、なーんも考えんともらってんけど
パンもぎょうさん買ったから、今日は食べられへんし
小分けにして冷凍する事にした

              DSC0321.jpg

パンパンに4袋に詰めて、まだ余ってるし
ハムやレタスがついてるんは、ちょこちょこつまみ食いもした(笑)


さーて、どうやって消費しよ

ラスクとかフレンチトーストにしてみよかなぁ 

| 未分類 | 19:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃびこのスケーリング

昨日は、ゴスペル仲間との花見でした 

歯医者帰りにチラッと見に寄った時は、あんまり咲いてなかってんけど
昨日は満開になってて、私は やけど、遠方の人が多かったので、ホッ 

でもまぁ、みんな  の方がメインみたいなんやけどーーー 

平日の昼間に9名も集まるやなんて、みんな大丈夫かーいっ (笑)

            sakura.jpeg




そして、来週あたりに、ちゃびこの診察に行こうかなぁと思っててんけど

昨夜、寝る前に
明日も、特に予定もないから、雨が降ってなかったら行こうかなぁと思いついて
今朝、起きてみたら、雨は降ってない

行くなら、ごまめのオシッコも採って行った方がええし
ちゃびこは、血液検査もしてもらいたいから、朝のカリカリはあげんとこ
と思うものの、お腹が空いたちゃびこがついて回ってかわいそうになってきて
やっぱり、また今度でええかなぁとくじけそうになってたら
ごまめがトイレに入って行ったので、条件反射的にオシッコゲット (爆)

こりゃもう 行くしかないっ!!って事で
いつもなら9時からネットで予約を取って、時間を見計らって行くねけど
鳴いてるちゃびこを見てるんが辛いので、早々に出て
ネット予約が始まる前に窓口で受付して、5番やってんけど
結局、1時間以上待ちました 


スケーリングをしてもらうとしたら、術前検査が必要やけど
他に原因があるかも?を調べる為には、それを健康診断でした方がいいか?

それとも、スケーリングの術前検査って事で、保険が使えるなら
そっちの方が安いのか?(笑)

口臭が、歯石以外の原因から来てるってわかれば、スケーリングは必要ない?

・・・・・・等、考えてた事を色々聞いてみました


院長は
「口臭が歯石以外の他の病気が原因としたら、色んな病気が考えられるけど
でも、どれも体重や食欲が落ちたりするよー」と

ちゃびこの今日の体重は、変わらずというかー
むしろ、前よりちょっと増えてたし、食欲もあるし元気いっぱい(爆)



そう言いつつ、院長はちゃびこの歯を見て

「あーこれはもう、スケーリングをどうしようか?と悩んでる段階じゃないねー
ここまでビッシリついてたら、スケーリングした方がいいわ」

って事で、全身麻酔が大丈夫かどうかの術前検査として
血液検査とレントゲンを撮ってもらいました

レントゲンの結果は、すぐに聞けて、どこもキレイで異常なし 

血液検査は、外注に出したので、月曜日に電話で結果を聞いて
問題なければスケーリングという事で、再来週に予約を入れてもらいました!

毎晩、頑張って歯磨きもさせてくれるちゃびこやけど
私が見てても歯石がぎょうさんついてたし
最近ちょっと赤くなってる歯茎があって、気になってたから見てもらったら
歯肉炎を起こしてたので、頑張ってスケーリングしてもらおうと決めました

ちゃびこは、院長に2回も無麻酔で抜歯されたもんやから
院長が触ると、シャーとふくんやけど 
手がつけれないほど大暴れするって事ではないので
ちゃびこなりの抗議なんやろね(笑)

家に戻って、カリカリとちゅーるをあげたら、すぐに機嫌が治るわかりやすいちゃびこ

とりあえず、血液検査の結果がなんともありませんように!! (祈)

| 未分類 | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終わったーーーーーー!!

昨日で、昨年6月から通院してた歯医者の治療が終わりました!!

ホンマは、前々回ぐらいで終わると思ってたから
前回はへこんでしもて、ちょっとごねたりもて 

もう一生終わらんのちゃうかなぁ、、、と、半ばヤケになってました(笑)

この前のハムやキャベツの咀嚼検査以外にも
ヘッドギアを装着して、ガム噛んだりグミ噛んだり
それもメトロノームに合わせたりして (爆)

院長はいったい何をしたいねーん!!って思いつつ
ネットで調べたら確かにそういう検査はあるっちゃーある(笑)

でも、そこまでやる歯医者は、数少ないってのも事実で
私も、もうそこまではええわーと思うようになってました

結局、左の噛み合わせがちょっとずれてるらしいねけど
それをとことん調べて治療するとなると、ホンマに一生通わなアカンかもしれんし

そのずれが、いつからかーってのはわからへんらしくて
院長にお世話になるようになって、10年以上は立つねけど
左側の歯ですごい治療をせなアカンかった歯は今までないので
かなり前から合ってなかった!って事も有り得るし
とりあえず今んとこ支障がないので、治療は希望しません!
ってのは有りです!と言ってもらえ
今後、何かあったら、考えましょう!って事になりました


昨日は、院長とゆっくり話が出来て、診察が終わってからも
ちゃびこが抜歯した事や、歯磨きしてるけど口臭がきつい事やら
色々聞いてもらいました

ちゃびこが歯磨きをさせてくれるって話に
院長は「ボクとこは絶対させてくれへんで」とすごいビックリしてました

全身麻酔が心配な高齢じゃないんなら、スケーリングした方がええようにも思うし
口臭がきつすぎるってのは、違う原因があるかもしれんから
一回相談した方がいいよ!と言われたので 
そろそろ一回受診しようかなぁと思ってます

| 未分類 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老後の楽しみに・・・・(笑)

昨日のギターライブは、初めてのライブハウスで
おそらく今までで一番長く演奏させてもらえたかと?思います

1491264163622.jpg


毎月、第1日曜の昼間から夜にかけて誰でもエントリー出来て
雰囲気もいいし、観客は無料 

昨日、エントリーしていたのがほとんどギターの生徒さんやったから
メチャメチャ緊張ーってのはなくて (まあ、そこそこミスはあったけど (笑))
楽しめたし、勉強にもなりました

ついつい新曲をやりたくなってしまう私やねけど
みんなを見てると、同じ曲をよくやりはるし(笑)
そういうのを何回も練習して、自分のレパートリーにしていかなアカンねなぁ、、、
と、思ってはいるんやけど、今回でそれを痛感しました

たまには新曲を入れつつ、今までやった事のある曲を
目をつぶったまんまでも、間違えずに弾けて歌えるようにせなあきませんね 

毎月あるので、今後も都合が合う月は参加していってもいいかなと
思ったりもしてます 

みゆきさんばかりを歌う日なんかもあって、早速、今月あるんやけど
その日は、父の命日で一心寺さんに行くので残念 


そして、今日は、無印良品が10%引きになる週間の最終日って事で
ちょっと欲しい物があったので、会員になってる友人に連れてもらいました 



ランチは、前に行ってみたいなぁと思ってたけど、行列が出来てたので
あきらめたお店が待たずに入れそうやったから、そこにしました

        DSC0300.jpg


家を出るちょっと前にパンを食べてしまってたので
あんまりたくさん食べられへんなぁって思っててんけど
ちょっとずつで、どれも食べれるものやったから、完食(笑)

そこのモールは、しばらく行かない間にえらい変わってたので
また違うお店も行ってみたいと思いまーす♪

             

| 未分類 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT